見出し画像

らんまん  東京編 _79

出題範囲:第91話~第110話

キーワード:キレンショウマ 田邊の凋落 聡子の助言 寿恵子は軍師 寿恵子の活躍 台湾出張 研究は戦い? 園子の死


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    聡子の助言に従って田邊は、植物学教室の教授以外の全ての職を辞して植物学研究に専念することにしました。そんな田邊は、大窪に「今度の夏の採取 **** の計画はどうなってる?」と聞きました。すると大窪は、「今年は、四国に行くことになっております」と答えました。すると田邊は、「伊予の石鎚山か」と言いました。第99話

2    田邊は聡子の願いに従って、家族そろって ** に行くことにしました。田邊は、** に行く直前、聡子に「槙野に会うことがあったら、私の蔵書は槙野に譲る」と言いだしました。田邊の死去のあと聡子はこのことを寿恵子に言いに来ました。第102話

6    竹雄と綾は、槙野家を訪れ、園子の霊前におまえりしました。寿恵子は綾に「滝沢馬琴の八犬伝について熱く語り始めました。八犬士たちは生まれながら牡丹の痣を持っているために **** に導かれているが、本当はそんなもの欲しくなかった人もいたのではないかと思う」と言いました。寿恵子は、「運命に導かれている綾と万太郎のことを八犬士だと思っている」と言いました。......確かに竹雄は別に牡丹の痣など欲しくなかったのかもしれません。第93話

3    森有礼の暗殺により政府の方針が代わり、田邊は女学校の校長を追われました。田邊教授の家には、たくさんの取材陣たちがやってきていました。聡子は、「みなさん ご機嫌よう 何か御用がありますか」と凛とした *** で彼らと対峙しました。第99話

11    万太郎が台湾に旅立った後、見たことのない青年が十徳長屋を訪ねてきました。それは、万太郎の助手となる ** に、土佐から上京してきた虎鉄でした。..........虎鉄が助手となるということは、万太郎との間で雇用関係が生じることですので、万太郎と虎鉄は、事前に連絡を取り合っているはずです。ですから虎鉄が突然長屋に現れて皆が驚くということは考えにくいのですが。不思議です。第109話

7    万太郎が母屋にいないときに、借金取りの磯部が訪ねてきました。磯部は、万太郎が帰るまで待たせてもらうといいますが、寿恵子はしばらく帰ってこないと言いました。磯部は、石販印刷機を売れとか寿恵子自身を売れとか言いましたが、寿恵子は、いかに万太郎の研究が将来性のあるものかを熱弁して、磯部の攻撃に対して巧みに **** しました。そしてついに返済期限を延長したうえに、新たな借り入れにも成功しました。第97話

4    みえの料亭の巳佐登は景気がよく、寿恵子は持ち前の度胸と愛嬌で仲居として ** 活躍していました。第107話

8    弥之助と里中からの推薦を得られて、万太郎は ***** 研究員として台湾の植物を研究する旅に出ることになりました。助教授の細田はどうして弥之助からの推薦が得られたのか不思議がりました。第108話

12    万太郎は徳永にドイツはどうだったかを聞くと、徳永の表情が曇り、「行かなければ分からなかった」と言いました。徳永は「そもそも標本で世界と張り合おうとしていたのが間違いだったのだ」と言いました。そして、「ドイツは、標本を集めてきた歴史が違う。数で勝てる ** がないのだよ」と言いました。この勝ち負けに拘る徳永の話は、万太郎には、ずいぶんズレていると感じていました。第106話

横方向

1    万太郎は、台湾から無事もどってきました。万太郎は台湾での出来事を台湾から持ち帰ったオーギョーチを食べながら、台湾で起こったことを皆に話しました。この万太郎は、俳優の神木 ****** さんが演じておられます。第110話  https://news.yahoo.co.jp/articles/0f8a9ae12fbae31e5657611f21bf96091713bc91

5    帝国大学植物学教室では波多野と野宮が顕微鏡の中の世界で新しい発見をしていました。野宮は顕微鏡を眺めていて、精虫らしきものを見つけました。波多野は、「野宮さん、これはイチョウの精虫です。これは、新しい発見です」と言いました。この波多野は、俳優の前原 ** さんが演じておられました。第110話  https://tristone.co.jp/sp/actors/maehara/

9    月日が流れ十徳長屋の面々もどんどんいなくなりました。丈之助は仕事を得て嫁をもらい、福治とゆうは結婚して長屋を去りました。倉木夫妻は、**** 会社の職人寮で暮らし始めることになりました。第96話

11    波多野と野宮は、植物の生殖現象を顕微鏡の中の世界で研究していました。その研究の方向は、新しく教授になった徳永が目指すものでした。万太郎は、この二人から刺激を受けましたが、自分にしか出来ないことは何かについて、思いを巡らしました。そして万太郎は納得したように **** 調査の報告書作りを始めました。第110話

7    万太郎は綾と竹雄と交わした約束「 **** 、今日選んだ道を悔やまんこと」を思い出し、万太郎は「一人でもこの道を行く」と決意を竹雄に語りました。しかし、竹雄はこの万太郎の考えに反対しました。それは、万太郎は、妻子がいて一人ではないからでした。第92話

10    園子が亡くなって失意の寿恵子を支えるため、母まつが槙野家に来ていました。長屋の差配人のりんは、まつに「家主にあってくるよ」と言いました。それを聞いたまつは、「 **** は、御香典ありがとうございました」と家主にお伝えくださいと言いました。第91話

13    田邉教授は、彼が研究したキレンゲショウマは、世界でも稀な特異なもので、新属新種であることを示しました。そして田邊は、ついに自分の学名がついたものを発表することができました。万太郎は、植物学 *** を見てつぶやきました 万太郎は、「田邊教授、おめでとうございます」と呟きました。第100話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?