見出し画像

ブギウギ  _100

出題範囲:第102話~第116話

キーワード:羽鳥の2000曲作曲記念のビックコンサートは、セルフプロデュース タナケンの舞台に賭ける執念 愛子の友達作り 鈴子は過干渉か? 歌手と母親との両立に悩む鈴子 追い詰められている人に鈴子の歌や羽鳥の音楽は届くか?

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。


縦方向

1    羽鳥の2000曲作曲記念のビックコンサートは、まず鈴子の東京ブギウギのステージから始まりました。「東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキ ワクワク 海を渡り響くは 東京ブギウギ ブギの踊りは *** の踊り 二人の夢の あのうた 口笛吹こう 恋と ブギのメロディ……」第112話   https://www.youtube.com/watch?v=1cEYhaAXZfI

6    善一は、息子のカツオにピアノのレッスンを繰り返していました。善一は目を閉じて、カツオのピアノを聞いていました。すると「違う違う違う! 違う そうじゃないよ」「力に頼らず、 もっと軽やかな *** で弾くんだ!」と言って叱りました。第103話

3    タナケンは右足の古傷が悪化して、医者から「舞台を休んで半年以上の療養が必要で、その後はこれまでのような動きは出来ない」と言われてしまいました。しかしタナケンは「ヤブ医者め!僕を誰だと思ってる!見てろ、見事に復活してみせる!」と言って、リンゴを勢いよくかじって見せました。そんな **** に立ち向かうタナケンの気迫に触れた鈴子は、大いに刺激を受けました。第103話

14    鈴子のアメリカ公演が決まって、□□□□で“福来スズ子お見送り *** ”が開かれました。......□は伏字です。□の中に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第108話

9    愛子は、学校からの帰り道に鈴子の家で行われた近所の親睦会に出たことのあるという ***** と空き地で話をして親しくなりました。その ***** と翌日に同じ空き地で会う約束をしましたが、誘拐予告されていたため約束を果たすことができませんでした。その翌日に愛子は何度もその場所に行きましたが、その ***** と出会うことはありませんでした。第115話

4    羽鳥の2000曲作曲記念パーティーのために出演者たちの猛特訓が始まりました。パーティー当日になり、出演者たちは *** で気合をいれていました。しかしりつ子は「私、やっぱり止めようかしら」と言い出しました。第112話

13    愛子を誘拐すると脅迫した男は、「3万円を袋にいれて、日帝劇場にもってこい」と電話で ** しました。第115話

11    鈴子の誘拐未遂犯のような人にとって自分の歌がどうゆうものかという問いに対して、羽鳥は、「そんなことを考えていたら頭がおかしくなってしまうし、□程度の作曲家は、ちょっとでもお客の暇つぶしになればいいって思うようにしたんだ」と言いました。それに対して、** は、「私からしたら、あなたもスズ子さんもベートーヴェンのように偉大よ」「このままでいんじゃないかな」と言いました。....... □は伏字です。□の中に入る文字を想像して、 ** を推理してみてください。第116話

16    愛子の誘拐未遂事件にあとに、鈴子は羽鳥に「自分が歌を歌うことで、何か辛いことがあったら、忘れて欲しいという *** があったんですけど、犯人さんみないな人たちはどうなんやろ」と言いました。第116話

横方向

5    鈴子は周囲の“やっかみ”からの発言に傷ついていました。そんな鈴子に大野は、「気にすることはないですよ」「スズ子さんにはスズ子さんのやり ** がおありなのはよーくわかりますけど」「子供はもう少しほっといても大丈夫だと思いますよ」と言いました。第113話

8    鈴子が帰宅すると、家の近くで友達が遊んでいました。それを見た鈴子は、愛子に **** に遊んでくるようにと言いました。しかし、愛子は鈴子の言うことを聞かずに部屋に籠ってしまいました。第113話

2    鈴子が羽鳥に“誘拐未遂犯”のような人には自分の歌がどのようなものなのかと聞きました。羽鳥は、言葉に詰まりながらも最終的には「 ** 程度の作曲家はちょっとでも、お客の暇つぶしになればいいと思うようにした」と言いました。第116話

12    鈴子が娘のために盛大な誕生会を開いていることが週刊誌の記事になってしまいました。愛子は同級生から「芸能人の子!」「 **** 乗るな!」といじめられていました。第113話

7    鈴子は羽鳥に無理を言って作ってもらった *** が「買い物ブギ」でした。しかし、これはとても難しい *** でした。そのため鈴子はなんとか歌いきれるように稽古を重ねました。第105話

17    鈴子たちが新居に引っ越してから、**** の秋に、香川から「ウメキチ キトク スグ カへレ」と電報が来ました。鈴子は、愛子を連れて急いで香川に向かいました。第109話

4    羽鳥は、茨田りつ子と鈴子を呼び寄せて、羽鳥が2000曲を作曲したことの記念パーティーを開くために、自ら作った2つのポスターを見せました。二人にこのポスターのどちらが良いか聞きました。あきれる二人に羽鳥は、「君たちには選ぶ義務があるんですよ!」と言いました。りつ子は「まあ」と言い、鈴子は、「義務って…」「 ** やったら欲しいでっけどね」と笑いました。第112話

10    鈴子は、医者から梅吉は今夜が ** だと言われました。そのため鈴子は梅吉に最後に言いたかったことを打ち明けて、梅吉との最後の会話をして心を通わすことができました。第110話

15    鈴子はワンマンショーに向けて稽古に励みますが、同行している新マネージャーの柴本はしばしば居眠りをしていました。鈴子は柴本に「やる気あんのか」「今は、ワンマンショーに向けて大事な ** やぞ!」と言って怒鳴りました。しかし柴本の返事はその場しのぎのものばかりでした。第105話

19    鈴子は愛子との遊ぶ約束を守れず愛子のご機嫌を損ねました。鈴子は愛子が周囲に受け入れられるように近所の主婦や子どもたちも招いてパーティーを開きますがこれが逆に学校で「有名人の子」といじめられることとなりました。翌朝のこと愛子が大好きなフレンチトーストを作りましたが、愛子は、ひと ** だけ ** をつけると、「いらん!すんごいマズい!」と言いました。第113話

18    男は、「娘が誘拐されたくなければ、3万円払え」「今朝、 ** に挟んでおいた手紙は見たか?」と聞きますが、愛子が丸めて捨ててしまったために誰も見ていませんでした。第114話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?