見出し画像

ブギウギ  _102

出題範囲:第102話~第116話

キーワード:鈴子と愛子とのぶつかり合い 愛子の孤独 山下の思い 大野の過去 タナケンの執念 羽鳥の2000曲作曲記念ビックパーティ 愛子と一との仲

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    愛子は8歳になりました。鈴子は愛子のために盛大なお誕生会を催しましたが、愛子は少しも喜んではいませんでした。そんな愛子をみて鈴子は心配でたまりませんでした。大野は鈴子に「もう少し見守った方がいい」と諫められました。この鈴子は女優、歌手の *** さんが演じておられます。第113話  https://eiga.com/person/92766/

2    鈴子の家に誘拐予告の脅迫電話がかかってきました。大野が警察に連絡したことから、複数の刑事が鈴子の家に張り込んでいました。刑事の高橋は、「怪しい人影は見えるか?」とカーテン越しに外を伺っていた刑事たちに聞きますと、「いまのところは」「 ****** です」と言う答えが返ってきました。第114話

9    山下は鈴子の留守を見計らって大野を訪ねてきて、自分が鈴子のマネージャーを辞めた理由を語りました。山下は鈴子に若い人を引っ張っていって欲しいと思っていました。しかし、同時に愛助との約束もあり心が揺れ動いていたと語りました。山下のこの話を聞いた大野は、山下に自分の ** の打ち明け話をしました。第105話

4    鈴子は誘拐未遂事件を経験したあと、羽鳥に「犯人さんみたいな人に自分の歌はどう届くのか?」という問いをぶつけました。羽鳥は、「まずは、*** が楽しいからやってる」「もちろん、たくさんの人に楽しんでもらいたい」「でも、しょせんは余裕のある人が余裕のある人のために歌を作っているんじゃないかと思うことはあるんだ」と答えました。第116話

13    鈴子は、羽鳥の2000曲作曲記念ビックパーティで東京ブギウギをダイナミックな踊りを交えて歌います。「東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキ ワクワク ** を渡り響くは 東京ブギウギ・・・・」第112話   https://www.uta-net.com/song/42667/

6    鈴子が新居に越してから、1年が *** しました。鈴子は自宅にご近所さんたちを招いたりして、すっかり地域になじんでいました。第109話

7    愛子は鈴子が一緒に遊ぶ約束を破ったと言って怒っていました。鈴子は、** を手にして、にっこり笑った愛子の写真をしみじみ眺めて、「ホンマ、あのころはかわいかったなあ」とため息をつきました。第113話

14    梅吉の葬儀で15年ぶりに実母の ** と再会した鈴子は ** とキヌの両方とも母親と思うようになりました。それで、キヌのことを誰か?と聞く愛子に鈴子は、「マミーのマミーや」「愛子のおばあちゃんや」と答えました。第111話

11    山下は芸能雑誌を抱えて鈴子の家に駆けこん出来ました。そこには「タナケン足に激痛! 公演中止! 再開は未定」と言う *** 記事が掲載されていました。鈴子は、これを見て大変驚きましたが、すぐに山下とともにタナケンの見舞いに行くことにしました。第102話

16    羽鳥の2000曲作曲記念ビックパーティでなんと善一自身もステージに上がって“東京ブギウギ”を歌いました。「君と踊ろよ  今宵も月の ** で 東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキ ワクワク 世紀のうた心のうた  東京ブギウギ」第112話

横方向

5    りつ子は鈴子に大野のことを話しました。大野は呉服屋をしていたりつ子の実家で女中をしていました。りつ子はわがまま放題に育ち、親をはじめ誰も手に負えませんでした。「そのなかで、 **** りつ子を叱ってくれたのが大野だった」とりつ子は語りました。第102話

3    愛子は、 *** 君が学校にいなくなったことで、学校に行く気が無くなりました。鈴子は「 *** 君がおらんようになったのは、わてのせいやない」「いろんな事情があるんや」と言いますが、愛子は、「 *** 君がいい学校には行かない」と怒りました。第116話

8    鈴子の新居の庭で愛子の誕生会が開かれていました。近所の招かれた **** が「かわいいワンピース、買ってもらったのね」「すごいにあってるよ」「愛ちゃん、誕生日おめでとう」と言ってくれました。第113話

12    愛子は友達が家の外で遊んでいましたが家で一人でいました。鈴子が外で友達と遊ぶように言いますが、鈴子の言うことを聞かずに、部屋に閉じこもってしまいました。鈴子は翌朝、愛子のご機嫌を取るためか愛子の **** のフレンチトーストを作りました。しかし、それを食べた愛子は「まずい!」と言いました。これは愛子の嫌がらせでした。第113話

6    鈴子は、愛子の誘拐予告があったため愛子の登校を禁じました。しかし愛子は少年との約束があるため学校へ行きたいと譲りませんでした。そのため、鈴子と *** になりました。第114話

10    男から、脅迫電話が鈴子の家にかかってきました。男は門に手紙を挟んでおいたと言い、「警察に言ったら娘がどうなるか分からないぞ!」と声を荒げて電話を切りました。鈴子と大野が玄関先に出て手紙を探すと、クシャクシャになった ** クズを見つけました。それは門に在った手紙を愛子が丸めて捨てたものでした。第114話

17    大野が柴本の働きぶりを訪ねると鈴子は「身が入っていない」と言い、新しいショーに対する不安を口にしました。「正直今回は、羽鳥先生もいてへんし」「 **** さんがおれへんとうまいこといかへん」と言いました。第106話

15    山下は新しいマネージャーを連れて鈴子の家の前までやってきました。山下は「なんや、緊張してんのか」と声を掛けました。彼は話が進むにつれて、タケシとかター坊と呼ばれることになりますが、この第104話では、顔 ** の場面はありませんでした。.......気を持たせる演出ですネ。第104話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?