見出し画像

ブギウギ  _22

出題範囲:第21話~第40話

キーワード:六郎に赤紙が来る 鈴子の日宝への移籍話 ツヤの死と梅吉の再出発 梅丸にも戦争の影 

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    六郎に徴兵令状である“赤紙”が来ました。六郎は自分にもちゃんと届いたと大喜び!でも、梅吉とツヤは複雑そうな表情を浮かべました。この梅吉は、俳優の柳葉 **** さんが演じておられます。第36話   https://article.auone.jp/detail/1/5/9/222_9_r_20231121_1700526932026654

2    鈴子は、日宝の社長の大林と **** するために料亭に呼び出されました。日宝の社長は、「どうしてもスズ子に熱意を伝えたい」と社長の強い要望で **** の場が設けられたようでした。社長は、「梅丸の1.5倍の給料を出すからどうしても来て欲しい」と言いました。第32話

3    はな湯は、ゴンベエと光子に任せて、鈴子と梅吉は、ツヤの遺影を手にして、** と娘は新たに一歩を踏み出すために、東京に向かいました。第40話

12    梅丸楽劇団での初顔合わせの時、羽鳥は鈴子とすぐに歌のレッスンを始めようとしました。辛島部長はこれを止めました。そんな時に羽鳥は、鈴子に「これお *** 、明日のレッスンを楽しみにしているよ」と言いました。羽鳥が手渡したこの“お *** ”とは封筒の中に入った楽譜のことでした。どうやら、「この歌を練習してこい」ということらしいのですが、翌日鈴子が歌おうとすると曲が変っていました。第27話

9    チズは鈴子と秋山に宿のきまりを早口で説明し始めました。「家賃は月末 お風呂は、くず湯ってところが近くにあるからね **** は、突き当り 部屋は2階 なにか質問はあるかい」と聞きますと、早口に圧倒された秋山は「いえ」と短く答えました。そして二人は二階に案内されました。第26話

4    梅吉と鈴子が「はな湯」を閉めようとしているところに、三沢光子と名乗る女性がはな湯を訪ねてきました。光子は、ゴンベエの知り合いでした。ゴンベイの素性を話した光子は、「昨日から働き出した旅館でたまたま尋ね人の ** を見つけて はな湯 にたどりついた」と話しました。第40話

7    USKでは、四季の宴から「ホワッツ・パリ」と演目が代わりタップダンスや鈴子の「恋のステップ」の **** が取り入れられて、雰囲気が明るく変りました。第23話    https://www.youtube.com/watch?v=kNt2K5tst60  https://realsound.jp/movie/2023/11/post-1477155.html

14    羽鳥は、気持ちが荒れていて不貞腐れて寝てしまいました。それは、メッテルという羽鳥が尊敬する高名な ** 者が国内退去になってしまったからでした。その原因は、彼が「日本人、おバカさんね」と失言したことだったそうです。第36話 https://cinema.ne.jp/article/detail/52217

15    六郎は軍隊に入隊前に鈴子を訪ねてきました。鈴子の部屋で六郎は、ツヤの病状が良くないことや、軍隊では敵をたくさん倒してツヤを励ましたいと勇ましく言いました。しかし、突然六郎は、死への恐怖を ** にしました。六郎は「どないなって死ぬんか思うと頭おかしなりそうになるんや 死ぬ時に一人は嫌や 怖いの好かんねん」と涙声を出しながら鈴子にしがみつきました。第38話

16    アホおっちゃんは、どこからか桃を入手してきました。「はよツヤさんに食わしたって 絶対効くで!風邪でも癌でもイチコロや!」と言いました。このアホのおっちゃんは、はな湯のお客の第一 ** でツヤのいうところの「義理と人情」のおかげで、いつでもタダで風呂に入れる人でした。第39話

横方向

1    ツヤの葬儀は、はな湯で行われました。ツヤはしみったれたのが嫌いだからと、酒に酔った **** は、常連客を明るく盛り上げようとしていました。 **** は、ツヤの遺影に向かって「化けて出てオレを蹴飛ばしてくれ」と言いました。第40話

8    香川で実の母であるキヌに会った鈴子は、キヌから鈴子を身ごもった時の経緯を聞きました。キヌは「どうしたらええかわからなかったんよ 実家も追い出されて、**** の家も追い出されて」そして、ツヤがキヌを助けてくれたとのことでした。..........この **** の家とは、豪農の治郎丸家の家のことで、家の外観が **** だったからついた名前らしいです。第21話

11    鈴子はキヌと別れてから体が火照って川に使って空を眺めていました。翌朝、鈴子は大西家にずぶぬれの状態で帰ってきました。出迎えた六郎は、「姉やん どこ行ってたんや ずぶ濡れやないか ** で泳いでたんか 心配したんやで もし姉やんかえってこんかったら思って」と言いました。第22話

6    松永は、喫茶店で鈴子に「僕と一緒に日宝に行かないか」と言いだしました。日宝は梅丸のライバル会社でした。松永は、梅丸をはるかに超えるショーを手掛けると *** を込めました。「君の *** が必要なんだ!やりたいことをやらなくて何が人生だ!」松永の熱い訴えを、圧倒されながらも耳を傾けました。第32話

10    梅丸楽劇団立ち上げの顔見せ会が開かれました。そこでは、松永らがスカウトした秋山と鈴子は、中山が秋山を羽鳥は鈴子に、それぞれ好 ***** を持ったようでした。第27話

17    鈴子と秋山が東京に来て1年が経ったころ、鈴子は“スイングの女王”として持ち上げられていて、秋山の方もまた人気がありました。そんな折に梅丸少女 *** 団の林部長がやって来ました。林は、鈴子に「秋山と鈴子のどっちか一人でも大阪に戻ってきてくれると助かるんやけどな」と言いました。第31話

13    鈴子のもとに六郎が夜遅くに訪ねてきました。そんな六郎にチズと吾郎は、**** を用意してあげました。姉弟が似ていないことをチズに指摘され、実の姉弟じゃないことを言いかける六郎の頭をスズ子が叩きました。東京に来た理由を聞かれると「赤紙が来て軍隊に入ったら次いつ会えるか分からないから、鈴子に会いに来た」と言いました。第38話  https://blue-thermal.jp/boogiewoogie036/#index_id11

18    鈴子は、電報を受け取りました。そこには、「ハハキトク」の文字がありました。その時、鈴子は公演 *** でした。大阪に帰りたい気持ちはありましので、事務所に行って皆に相談しました。第38話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?