オアシス再結成


仕事終わりに彼氏とごはんを食べてたら
オアシスが再結成したというニュースが
流れて来ました。

正直、あんまり実感がないです。オアシスは高校時代から、ずっと好きなバンドでした。
レッチリ、マイブラやザ・スミス、ストーンローゼズ、THE 1975などたくさん好きな洋楽のバンドがあるけど、その中でも一番好きと言っては過言ではないのがオアシスでした。

中学生の時にCMで流れてきた「Whatever」を聴いて、メロディの美しさと洋楽ならではの開放感とスケールの大きさに救われました。
そこから1st、2stを TSUTAYAで借りて、聴き始めました。初期のダルーい気の抜けたガムみたいな雰囲気もなんか好きになりました。
1stならSupersonic、Slide away、Live foreverが好きです。

オアシスの影響でジャージを着たり、ダルそうにカラオケで歌ったり、Wonderwallを弾き語りしたり、シャンペン・スーパーノヴァという曲をLINEミュージックに設定したり、大学時代にイギリスに旅行に行ったり、いろいろそれなりに影響は受けてきました。オアシスって基本的にコピーするにあたって、コードが簡単なのが良いんですよね。

邦楽は聴くと歌詞の意味とかをダイレクトに受けすぎて、たまにしんどくなるんですね。
だから、病んでる時は聴かないんです。
聴くとしたら、初期の山下達郎くらいですね。
シティーポップはドライなのが良い。
疲れないから。

話をオアシスに戻します。
オアシスはシャンペン・スーパーノヴァが一番好きなんです。
理由は、訳わからないところですね。
私も他人から、変わってるとか意味不明とか思考回路がぶっ飛んでいるとかたまに言われるんですが、その度に、あー普通の人になりたかったなあ、と少し切なく思っていたんですが。
そういう誰しも人間が持っているカオスな矛盾してる部分をオアシスはちゃんと歌にしてくれている。
なんでも肯定してくれている気がしたんですね。

シャンペン・スーパーノヴァこそ、和訳を見たらまあまあヤバいですから。
絶対、ク◯リ(たぶんアッパー系)やりながら書いてるやろ、みたいな。
サウンド自体もキラキラしてるし、シャンペンというだけ、お酒を飲んでるようなほろ酔い感もあり、あまり一般ウケはしないかもしれない。
キャッチーでポップなWhateverとかドンルクとかと真逆じゃんって感じ。
サイケすら感じるような異色の曲です。

私はビートルズでも、LSDをやりながら書いてるとされているサイケデリックな「I Am the Walrus」とか「Strawberry Fields Forever」とかが好きなんですが。
マイブラの「soon」が好きなのもこういう理由ですね。
マイブラはク○リはやってないけど、バンド内恋愛のいざこざで狂ってたみたいですね。
つまり、ちょっとハイになれるような、浮遊感と酩酊感のある曲が好きなんだなあと。
自分もそういう生き方をしたいと思いますし、人生のテーマソングにしたいです。

シャンペン・スーパーノヴァを聴きたくなるシチュエーションは、酒にほどよく酔って誰も傷つけず傷つけられなかった平和に終わった飲み会や集まりの帰りで、1人でコンビニの灯りを見ながら聴きたい。
あ、あと群衆を見ながらも良いですね。
いろんなそれぞれのドラマがありますから。

いやあ、今日は嬉しい日でした。
まじでオアシス好きでよかった。

https://youtu.be/qLoloYxxDrk?si=XMKAOQkeyjk5nHL7

ちなみに、私はこのライブ版でのアクトが死ぬほど好きです。
ストーンローゼズのジョンマグワイアが最高のギターをプレイしてる。
ああ〜良。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?