見出し画像

誰も置き去りにしない運動法

パーソナルトレーナーの
お仕事を初めて間もない頃、
あるお客様が来られました。

50代のお客様で
初めてレッスンに来ていただいた時

『こんな私なんかが来てごめんなさい。』

と申し訳なさそうに謝ってこられた事を
今でも覚えています。

そのお客様は
体重が増えすぎてしまい、
お腹周りが大きくなり、増えた体重を
支えるために膝に負担がかかって痛め
てしまってました。

なぜ私のところにレッスンを受けに来て
くださったのか聞くと、


『糖尿病予備軍で病院の先生から
運動をした方がいいと言われたけど、
膝が痛いからウォーキングもできない。

あまり負担のかかる運動は
出来ないから寝たままできる
「ゼロトレ」の運動法
だったらできるんじゃないかと
1度レッスンを受けてみる事にしました。

こんな体型だからどこまでできるか
分からないけど、、、』

と、話してくださいました。


パーソナルトレーナーとして
ゼロトレの運動法を伝えるお仕事を
始めたばかりの私は

不調を抱え、運動がうまくできない
お客様を対応するのがまだ数回ほど
だったので


私でお客様の力になれるだろうか

と、不安な気持ちがよぎっていました。
そして、ゼロトレの運動をする時にフォーム
を作っていけるのか、、、と

まず第一に怪我をさせては絶対にいけない
ので、お客様の可動域の範囲でゆっくり進め
ていくことにしました。

まずは呼吸からゆっくりと行い、
身体の内側からほぐしていきました。

次に縮んだ身体をゆるめていく。

1つずつその方のできる範囲で
行っていきました。

そのゼロトレの運動法は
・肩周りをゆるめる運動
・胸を開く運動
・股関節を伸ばす運動
・モモ裏、お尻の奥を伸ばす運動

最後は引き締めでお尻と体幹を呼吸とともに
鍛えていく運動法。

この5つの運動法ですが、お客様が
足を抱えたり伸ばしたりできるのか
ゆっくりゆっくり確認しながら進めて
いきました。

すると

『あれ!全部ゼロトレの運動できた!』

どの運動もそのお客様は全部やれたんです。

最初は自分には出来ないかもしれないと
思っていたお客様は、

他のお客様と同じように全部の運動ができ、
関節を少しずつ動かしていった事で、

体が軽くなったのか終わった後は
表情も明るく、

そして自信に満ちた表情で本当に嬉しそう
な顔をされていました。

この時私は初めてこの「ゼロトレ」の

誰も置き去りにしない運動法

という意味を理解しました。

なんて優しい思いで作られた運動法
なんだろうと。

私はその当時まだ
ゼロトレ公認インストラクターに
なりたてだったため

お客様を変える自信がもてて
いない状態でもあったので

全て寝たままでできる
「ゼロトレ」の運動法の意味を
理解できてなかったんです。

私は子供の頃から身体を動かすのが
大好きで、運動も得意だったので、

運動ができない人の気持ちを分かって
なかったんですね。

足を曲げることも痛みが出ないように、
バランスが崩れないように、
恐る恐る動かしてる人もいるんだと
初めて知ったのです。

好き、嫌いや、得意、苦手のレベルで
はなくて、怪我や病気の影響で動かせ
ない人。


そもそも運動自体が苦手でどう動かし
ていいかわからない人。

そんな方が沢山いて、どうにか身体の
不調やボディラインを整えたいと思っ
ているけど、

運動自体にハードルを持ってる方。


この「ゼロトレ」という運動法に
出会わなかったら、

私はこのお客様に対して負荷をかける
運動法しか伝えることができず、お客様
の身体を変える事はできなかっただろう
と思います。


お客様はご自身でもできるんだ
という希望を持つことができ、しかも
自宅で簡単に継続できる運動法だった
事で、コツコツ継続していかれて


身体の可動域がどんどん広がって
関節を大きく動かせるようになった事で、
代謝が上がり、みるみる痩せていかれ
ました!!


なんと!2ヶ月で

体重が-8kg


ボディラインも初めて来られた時の半分
くらいになって、洋服もゆるゆるになって、
表情もどんどん明るくなっていき、

着る服やメイクまでも今までと見違えるほど
素敵に変わっていかれました。

そして何より嬉しかったのが、
当初糖尿病予備軍と言われて、
お薬を6種類も飲んでいたのが、
1種類になり、

毎週膝の痛み止めの注射を打って
いたのが、注射を打たなくなった事!

初めて本当の意味で、お客様のお役に立て
たと実感できた瞬間でした。

「ゼロトレ」という運動法が

・誰も置き去りにしない
・毎日簡単に続けられる
・結果を出せる

そんなすごい運動法だったので、
まだ未熟だった私でもお客様の
お役に立つ事ができたのだと思います。

そして、お客様が信じてついてきて
くださったので、大きく変わる事が
できたんだと思います。


初めてレッスンに来ていただいた時の
申し訳なさそうに謝ってスタートした
2ヶ月前のお客様とは別人になられ、

身体を整えるのに本来の位置に戻すだけで、
しかも心地よく簡単な運動法だけでこんな
に身体が変わり、心まで明るく前向きに
変わっていかれるなんて、


資格を取ったばかりの私は想像もしていま
せんでした。


30代後半からなかなか痩せない自分自身
にガッカリして、どうにか痩せたいけど
心が疲れ切ってた私は走る気力も、ジムに
通う気力もなく

でも、今の自分自身ではダメだ変わりたい。
と思った時に偶然出会ったこの「ゼロトレ」
の運動法。

体を快適な状態に戻すことで、心が前向き
になり、やりたいことに挑戦できたり、
何よりも毎日を元気に過ごせるようになる。

ゼロトレ公認インストラクターとして、
沢山のお客様と関わらせて頂くなかで
この「ゼロトレ」の運動法の凄さをますます
感じさせていただいてる毎日です。


身体を整える運動法は沢山溢れてるなかで
レッスンを受けにきてくださるお客様へ

身体が変わる喜びをこれからも1人1人
丁寧に向き合って伝えていきます。

そして、今よりも自分のことを大好きになって、
今よりも1歩何かに挑戦して1度しかない人生
を楽しんでいただきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?