見出し画像

旅の終わりに

帰りたくない。
私たちは、今回の旅で清まったのだ。

美しい自然と、伝統と、芸術に触れて。

どうして、戻らなければいけないんだろう。
山に来なければ、決して味わうことのできない清さ。

成果を出す必要がない。出さなくても誰にも怒られない。ただ、私が勝手に落ち込んで自信をなくすだけ。

だから、非日常の世界を楽しめる。

少し電車に乗れば山の中に行けるなら
あの空気感に圧倒されるなら
山々に、風に、水に、清められるなら。

今すぐにそっちへ引っ越したいのに、
暮らしを送りたいのに。

私の暮らしは今ここにあって、
会いたい人も、やりたいことも、私を導く人も、
できるようになりたいことも。
全部こっちでできるから。

結局は今手の中にあるものを捨てるのが惜しいだけなのだけれど。

これでいいのだと自分に言い聞かせながら、また今日を生きていく。

人生は旅のようなものだとか、長い暇つぶしだとか言う。
別に正解はないんだから、心に従ったらいい。

もうすぐ、見えるよ。
この山を越えたら、新しい世界が。

わたしが、作るよ。
ひとつひとつ、築いていくよ、
生きていきたい世界を。

だから、こつこつ積み重ねていこう。

どうせ囚われているなら、
できる限り自由に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?