見出し画像

魔法


この世に魔法は存在すると思う。
箒に乗って空を飛ぶことはできんけど、飛行機に乗って空を飛ぶことはできる。
ステッキを振って光を生み出すことはできんけど、スイッチを押せば夜でも昼間のような灯りに包まれる。これ魔法やん。

電気とか、スマホとか、昔だったらありえんかったことを可能にした文明の利器を魔法と言っとるわけやなくて、機械を機械たらしめる物理法則そのものが、魔法だと思う。
私は高校で物理基礎までしか履修しとらんし、数学もそこそこな頻度で赤点を取るくらいには苦手科目やったし。物理のことよくわからんからこんなことを思うのかな。まあちゃんと物理を勉強しとらんやつが頭の中で机上の空論をこねくり回しとると思ってくれ、、

例えば重力は、地球の自転と引力によるものだと考えられているけど、なぜ球体が回転する時に遠心力が発生するのか。物体は動き続けようとする慣性の法則によるものらしい。では慣性の法則はなぜ働くのか?どうやら運動の第一法則 「全ての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける」に則っているらしい。
では運動の第一法則を定めたのは誰かと言われればニュートン。ニュートンはこの規則を自然界を観測するところから導き出したんだろう、たぶん。

ではこの自然界を操る法則は、いかにして生まれたのか。
物理法則を、世界で起こる現象を数式で表すことは可能なのだと思う。
科学は塗り替えられていくものだけど、地球で、宇宙で起こる現象の根本は、これからしばらくの間覆されることはないだろう。

宇宙を操る物理法則を成り立たせている不思議な何かこそ、魔法。
人間は世界を観察し、法則をみつけ、それを利用することしかできない。

突き詰め続けても、法則を法則たらしめているなにかの存在は覆すことができない。

私は別に神とか超人的ななにかがこの世界を創造したのだとは思っていない。ただ、まだ化学で説明することのできないなにか。それを、私は魔法と呼びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?