見出し画像

ピンチはチェンジ

最近気になって仕方がない方。
それは、肉乃小路ニクヨさん。
一発で名前が変換できないのがもどかしい。

YouTubeでお見かけし、女性のお悩み相談や、対談、本の紹介動画など、
まだ一部の動画しか見ていないけど、どうにも気になって、
寝る前にニクヨさん、朝もニクヨさん。
文字通り寝ても覚めてもニクヨさん。
柔らかい語り口、思いやり、的確なアドバイスや感想が、
聞いていて心地よい。
時に鋭い話もあるけど、優しさがあるから聞き入ってしまう。
締めのモノマネが、眠っていた記憶を叩き起こすので、脳が震える。
同世代だからか。

そんなニクヨさんのお言葉。

「ピンチはチェンジ」

チャンスではなく、チェンジ。
ピンチは、変わった方が良いという知らせだと。

ピンチの時になかなかチャンスとは思えないが、
「チェンジ」
と思ったら、今まで固執していたものから解き放たれるようで、
ほっとする。
言葉が一つ違うだけで、人に与えるエネルギーも大きく変わる。

最近、ピンチほどのことでもないが、
少し残念に思う出来事があり、
でもそのおかげでやり方を変え、良い変化が起こった。
ピンチが起きなければ、変化も起きなかっただろう。

起こることの全てに意味がある、とも思うし、
良いことにも悪いことにもそれぞれ裏の側面がある。
それをよく観察して、一喜一憂もほどほどに。

ニクヨさんのおかげで久々にnoteが書けた。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?