見出し画像

ベイブレードX 環境&強カスタム強改造Tierランキング (発売日〜環境初期)


【注意】
本記事Vol.1はベイブレードX発売日すぐに投稿された昔の記事です
今現在最新の環境解説記事はこちら




もう、遊びじゃない(笑)



【あいさつ】

はじめましてこんにちは!
ルビット!と申します

ベイブレードはメタルファイトを友達とちょっとやってたくらいで、ブレーダーとしてはベイブレードXから本格的に始めました新参者です


自分は某カードゲームを環境追いながらプレイしてる身であり、対戦型ゲームをやるときは環境をしっかり分析して楽しむ方が性に合ってる人でして、今作からベイブレードをしっかりガチでやるにあたって

「やはりこれはベイブレードX環境もまとめなければ!」

という謎の使命感の元、この度noteを書かせていただきました


ベイブレードはオンライン対戦ができない分環境的な情報が秘匿されやすく、メタ読み要素が非常に色濃く出るゲームだと思うので、非常にまとめ甲斐がある内容でした
あくまで自分の普段通ってるB4ストアでの対戦環境なので、皆さんの言ってる店舗では流行が違ったり個人の主観によって評価が違ったりするかもしれませんが、大体こんな感じなんだーくらいに参考程度で見ていただけると嬉しいです

今回素人ながらnoteを書かせていただくにあたって、同じくベイブレードX環境Tier表を作成してTwitterに投稿されてらっしゃる
ジーク@さん(@XVMax_Siegbey)
に目を通していただき添削をしていただきました
彼のおかげで信用に値する記事になってると思います

氏の作成したTier表も貼っておきます


どうせ初期環境は目まぐるしく変わるしお金取る要素もないので、今回は最後まで無料記事で公開させていただきます

それではどうぞ!




さて筆者がこの1週間ちょい、近所のB4ストアで様々な方と対面しまくって作った執筆日現在のTier表がこちらになります

【Tier1】
ヘルズサイズB系(4-60B、4-80B)
【Tier2】
ナイトシールド3-60F
ヘルズサイズ4-60T
【Tier2.5】
ドランソード系(3-60F、3-60Nなど)
ウィザードアロー系(4-80B、4-80Nなど)
ナイトシールド持久系(4-60B、3-80B、3-80Nなど)
【Tier3】
ドランザースパイラル系
(3-80T、3-60Fなど)


初期環境でまだベイの種類が少なくカスタムの幅に限界があるものの、多種多様なベイが活躍していると思います

明らかにこれ以外人権がないみたいなヤバいカスタムはないものの、やはり安定して勝率を叩き出せるカスタムがいくつか出てきました


まず環境…というかベイXそのものについて大前提の話を軽くしなければならないので、します

このベイブレードXというホビーは一応
「Xダッシュによる爽快必殺技!アタックタイプがめっちゃ活躍できる!」てのをコンセプトにしてますが、
正直
グルグル外周回ったり
ギアがガリガリしたり
壁にガンガンあたったり
するとスタミナの無駄遣いですし、あんまりXダッシュしないベイの方が安定感があり基本的には強いと思っています
スタジアムの外に暴発して自滅する危険もあります

時代はベイXになっても、やっぱり持久系改造の方が強いのか…?


それではTier1から順に解説します

・【Tier1】

【ヘルズサイズB系】
ヘルズサイズ4-60B
ヘルズサイズ4-80B

つよい

正直発売日前からコイツは間違いなく環境に来ると思ってました
ていうか僕以外にもそう思ってた人は多いはずです
案の定最強です


ヘルズサイズは一応公式的にはバランスタイプと言う位置付けで出ているベイですが、
Fビットほどではないもののめちゃくちゃ暴れるTビットと曲線刃のおかげでかなりアタックタイプ挙動なベイです
重量が重くまんまるに近い曲線的なブレードと低いラチェットで相手の攻撃をとにかく弾きやすいのが特徴です

ならそれにスタミナと安定感のあるBビットを組み合わせて持久寄り改造にしても強いんじゃないかっていうのがこのヘルズサイズB系(通称:ヘルズB)ですね、誰でも1度はそう思いますよね
その結果案の定、弾きやすいくせに暴れないめちゃつよベイが誕生しました

 知 っ て た 

自分はベイブレードに関してはめっちゃ初心者で、正直スマッシュ刃がどうとか個体差がどうとか重心がどうとかあんまりわからねーですが、
そんな僕でもこのヘルズBは明らかに強カスタムになるとずっと言っていました

アタックベイに持久型改造を施すと最強になった例はベイブレードの長い歴史上でも数多くあったらしく、それをYouTubeで見て知った僕はヘルズサイズのブレード形状を見て
「あー多分こいつもそれか」
と思いました

多分もうScytheって名前ついたベイ出さない方がいいんじゃ()



身長低めの4-60Bと高めの4-80Bどちらも良さがあります

前者はどの対面とも戦える安定感で勝り、後者はヘルズサイズミラーや特定の対面では若干勝率が上がりますがその分浮かされやすいです
3枚刃ラチェットもありだと思いますが、せっかく持久改造なので僕はいなしやすさを公式が謳ってる4枚刃の方がいいんじゃないかと思います

【7月24日追記】
ヘルズ4-80Bについてもうちょっと詳しく書きます

ヘルズBミラーにおいて4-80Bはまさに
「ヘルズBを倒すためのヘルズB」
といった感じですね

ですが逆に苦手な対面も増えます
4-60Bより傾きやすいので、中心を奪って陣取ってくるNビットの持久系ベイに若干だけ勝率が落ちたり、ラチェット部分を晒すのでアタックタイプのベイに浮かされるリスクも高まります

現状低く構える60ラチェットの方が環境では使いやすく、80ラチェットが80ゆえに強い場面はミラーくらいだと僕は思ってるので、ヘルズ4-80Bを擦るならとりあえず店来た時にあたり見回してみて、

(うん!ヘルズ4-60Bしかおらん!しんどい!)

みたいな状況でサッと悟られないように使うのがマルですね

しばらく、少なくとも8月半ばまではヘルズB一強環境が続くので、あえて他の対面をわりきって4-80Bを使うのは戦略として結構ありだと思います

ヘルズBミラーについてのもっと詳しい解説はジーク@さんのツイートを貼っておくので、ぜひこちらをご覧ください

(https://twitter.com/xvmax_siegbey/status/1683112919456948224?s=46&t=bIeWnmqUNPGbiSuU031UOw)
【追記分ここまで】



適度に動いて攻撃をかわしながら当たってもしっかり弾く、終盤の粘りもある

強い(語彙力の消失)



そんなこんなで理論的には最強のヘルズBですが、ちゃんと弱点もあります

それはロックの緩さです

太いTビットのおかげである程度バーストされにくかったノーマルのヘルズサイズに比べてBビットはスカスカなのでロックが緩く、ドランソードなどアタックタイプ対面で当たりどころが悪いと容赦なく破壊されます



「じゃあ弱いじゃん!」

ってなりますが…
それでもこの構築をTier1に置いた理由は、
現在ブレードが数種類しかないこの最初期環境においてどの対面とも戦え、他の持久型ベイに安定して五分以上の勝率を出すポテンシャルがあるからです

ヘルズBの強さはその対応力と安定感の高さにあります

基本友達とガチで4点先取でやったり大会に出たりする場合は安定して勝ち続けることが大事なため一撃必殺地雷ベイよりも安定した戦い方のできるベイが好まれますし、ヘルズBはその要素をクリアしていると言えます

ナイトシールドやウィザードアローにその要素がないわけではないですが、ウィザードアローは逆にヘルズBと対面した時に重量感で劣り吹っ飛ばされやすく、ナイトシールドよりもヘルズサイズのブレードの方が弾き性能が高いです

バーストフィニッシュやオーバーフィニッシュによる2点2点プランを積極的に狙いやすいし、その過程で持久戦になればスピンフィニッシュ1点も確実に奪っていく…
そういうベイです

でもヘルズB自体はバーストされやすいのでちゃんとバランスは取れています
今現在できるカスタムの中だと明らかにヘルズBが秀でて強いですが、じゃあ僕でも知ってる有名なアイツらみたいに禁止になるほどかって言われたら全然そんなことないです

「運営の想定外にイカれてる構築」
というより
「まず間違いない構築」
という方が正しいです


ですが強いことには変わりない
発売日〜初期環境の覇者は間違いなくヘルズBと言って間違いないでしょう

このベイの評価が低い人は多分そうそういないです
回せば誰もが強さに納得します

ヘルズサイズのスターターと赤ウィザード買うか、3on3セットを買えば手軽に作れる構築なのでお試しあれ

個人的に黒のヘルズサイズ欲しいですね、自分歴代ベイブレードで1番好きなのがデスサイザーなので
公式さん再録時は是非何卒…wあの…wお願いします…w(ゲス顔)


・【Tier2】

【ナイトシールド3-60F】

キャプテンアメリカの盾みたい

僕この記事の最初の方で
「ベイブレードXなのにXダッシュしない方が強い!」
的な事を言いましたが、すいませんコイツは例外です
解説します


ナイトシールド…その名の通り騎士の盾がモチーフのこのベイは、公式からは文字通りディフェンスタイプとして世に出されたベイです
が、この防御系ベイをFビットにして逆にアタックタイプ寄りにしたらどうなるんだろう?という仮説からコイツは産まれました

結果どうなったかというと、
クソ重い鉄球が高速で襲いかかるというドランソードもビックリな脳筋追突アタックベイが完成しました

いや草
ディフェンスタイプとは()

このナイトシールド…
ブレードはデカイ外径かつツルツル、
真円に近いフリスビーのような形状をしています

いかにも
「攻撃を受け流しますー」
みたいな見た目をしてるものの、なんと裏面を見てみると重心を偏らせて攻撃力に変えるための重りが付いています

なんかついてる


そうです
こいついわゆる「偏重心」というやつらしいです

今回お世話になってるジーク@さんとDMしてて、発見した氏曰く

「ディフェンスタイプで偏重心は今までも何個かあったんですけど、まさか環境最序盤から来るとは思わなかった。」

との事です
爆笑してしまいました

おそらく外重心持久型であるウィザードアローと挙動の差別化を図るためにこうなったんだと予想してます

デカイ外径と追突力、そして偏重心
これがディフェンスタイプのナイトシールドが何故かアタックタイプFビットと相性が良かった答えです
デカくて重いので一撃が重く、偏重心のおかげで外側に行こう行こうとするのでギアと噛み合いやすいです
Xダッシュもめっちゃ狙いに行けます

こんなん鉄球どころか砲丸です
私は大砲よ

交通事故です


そんなキャプテンアメリカ・ザ・ヘッジホッグことナイトシールド3-60Fですが、他のTier2連中と違って環境的にかなり追い風な点があります


ヘルズB対面にぶっ刺さります


ヘルズBは持久系ベイに強い代わりにバーストされやすくアタックタイプが不利対面なので、
“ドランソードをぶつけてバースト狙いで勝ちに行く”
ってのが初週の攻略法でした

しかしドランソードは理不尽なカウンターを食らったり終盤のスタミナで負けてしまったりすることも多く、有利とはいえかなり博打要素の強い対面でした

一方こいつはガリガリのドランソードと違って面で受けつつ面で吹っ飛ばす戦い方ができるので、ヘルズサイズにブレードをひっかけられる事なく戦うことができます

ウィザードアローも比較的重量が軽いベイなので、コイツのアタックをモロにくらうと爆発四散します
ナムアミダブツ!

ヘルズBに有利が取れるんでTier1に置いても問題ないくらいのスペックですが、Fビットでギュンギュン動き回る分自滅の危険性もあるので、とても安定感があるとはいえずしぶしぶTier2に置きました

ヘルズサイズ1強環境に待ったをかける強ベイだと思いますし、個人的にはめっちゃ評価高いです
1on1ではもちろん、ヘルズBの枠を食わないんで3on3でも大活躍できると思います
ナイトシールドと別に3-60とFのためにドランソードも買わなきゃいけないのでちょっとめんどいですが、アタックタイプ好きな人には是非使って欲しいベイですね



【ヘルズサイズ4-60T】

 ま た お 前 か 

BではなくT
まあいわゆる開封すぐノーマルのヘルズサイズです

バランスタイプの良さが出た非常に戦いやすいベイで、やはりヘルズサイズそのもののブレードとしてのポテンシャルの高さがうかがえます
太いTビットでバースト耐性も◯
どの対面とも戦える高水準なスペックです
評価高いですね

ですが僕はTier2に置きました
なんならTier2.3くらいだと思ってます

理由はシンプル、


Bに変えるだけで最強なんやからとっととBに変えよう

これです。

いや、だってさ、ケツ変えるだけで勝てる対面増えるなら変えた方が良くねって思っちゃいました

一応Tビットにもアタックが強くなったりバースト耐性が上がったりなど利点はあるのですが、Tビットはかなりベイが暴れるビットなのでそれすなわち自爆のリスクも上がるわけで、Bの安定感知ったら戻れなくなりました


初心者があの4つの中から1個だけ買って始めるにはヘルズサイズはおすすめだと思います

短いですが、言いたいこと大体ヘルズBで言っちゃったので次行きます


・【Tier2.5】

Tier2っていうほど使いたくなる強さはないし…かといって3ほど弱くはないなぁ…みたいな立ち位置のベイが多かったのでTier2.5を作りました
同じく1on1をガチでやってるお友達とちゃんと色々回しましたが、上記4つほど使うかと言われたら僕は使いませんすいません

僕の評価が低いだけかもです
これ強いんじゃないかってカスタムあったら是非教えてください

数が多いので手っ取り早く行きます

【ドランソード系】
ドランソード3-60F
ドランソード3-60Nなど

アタックタイプの権化
FビットはXダッシュで爽快短期決戦
Nビットは中心の相手を突っつくような感じでネチっこくくイヤらしくアタックを狙っていく様な挙動になります
ヘルズBに有利が取れるのが魅力ですが、流石に今の環境他に勝てる対面が少ないです

発売日から数日はヘルズBに上手くぶち当て2点3点を狙っていく戦い方が主な運用方法でしたが、そのお株は徐々に隠れアタックタイプであるナイトシールド3-60Fに奪われつつあります
F使うならナイトシールドでよくねになってます

ドランソードNは持ち味的にまだ環境で耐えてますね。
ヘルズBしかいないかつ攻撃型ナイトシールドが少ないホントのヘルズ1強環境に刺せばTier2くらいのポテンシャルあると思います

ラチェットとビットをいくらいじくったところでクソデカトゲトゲブレードのせいでバランスが悪く持久力がクッッッッソ低いです
攻めきれなかったら終わり
利点でもあり弱点でもあります

公式の人が
「アタックタイプだからスタミナタイプのウィザードアローに勝てるよ!」
とかほざき散らかしてますが勝てません
ドランソード側が上手くないと勝てません
初撃で倒さないと確実に持久力で負けます
B強すぎてお亡くなり


ただドランソードをこの1週間使い続けてしっかり勝ってる人がいるのも事実なので、使用者と環境読み次第で活躍するベイだと思います
全身全霊、愛を持って使うほうがいいです



余談ですが、
一昨日練習中に身内がシュートミスしたドランソードが飛んできて僕の左乳首にぶち当たり散らかしました

服着ててもめちゃくちゃに痛かったです
多分全裸なら即死でした


【ウィザードアロー系】
4-80B
4-80Nなど

Bが強い(思考放棄)

スタミナタイプなのに何故かドランソード対面の勝率高いよくわからんベイ(多分撃ち方とか色んな要因で有利)

個人的には
(この記事書いてて思ったけど多分一生分の“個人的には“使った)
プレイアブル4種の中では1番伸び代あると思います
Bが強いとか関係なく

Nのウィザードアローが結構おもろい
中心に行こう行こうとする持久型って感じで結構面白い動きをするんですよね

スタジアムの中心を奪えるという事はヘルズサイズ系を傾かせやすいのが強みです
特にヘルズBはブレードが重く高いくせにBなんで、一旦傾くと相手に当たらないと復帰が難しいのがもうひとつの弱点なんです

例えば、持久型が中心を奪取しその周りをヘルズBが回るみたいな構図
こうなるとヘルズBは姿勢を戻す機会を失いどんどん横を向いていき、最終的にカラカラカラ…ってなって死にます

割と良い勝負ができるので、ポテンシャルはマルです

ただそれでも僕なりにウィザードアローがTier2.5な理由は

①そもそも重量が軽く(というかニクヌキが多く)ヘルズサイズ系やナイトシールド3-60Fに吹っ飛ばされて死ぬ
②有利対面のドランソードが環境で下火

この2つが多分僕の行く店で流行ってない原因です

「うちの店はドランソードがまだまだ多いよ!」
って環境なら使ってみて良いんじゃないかと思います

見た目以上にアタックタイプに強いベイなので、いつか軽いアタックタイプが環境で強くなったらコイツも活躍するんじゃないかと思ってます

ああああああとコイツはBビットの部品取りに最(ry


【ナイトシールド持久系】
4-60B
3-80B
3-80Nなど


ナイトシールドはディフェンスタイプの皮を被ったアタックタイプだと先程説明しましたが、ちゃんとデザイン通り持久型で組んでも強いです

そのままで使う、Bに変える
3枚刃、4枚刃、80、60、
ブレードの形状がそもそもいいのでどんな構築でも可能性があります

近所のB4ストアの店員Fさんの愛用ベイが
「ナイトシールド4-60B」
なんですが、コイツがまた面白い動きをします

シュートした途端渦を巻くように外側に流れていきBのくせにめちゃくちゃ外周回りだします
そして落ち着いたらしっかり持久型…みたいな感じです

これがまあ戦術として強いかはさておき、「なんでこんなおもろい動きするんだろう?」って思って調べたらナイトシールドが偏重心だったってわけです
3-60Fの解に辿り着きました

ナイトシールド4-60Bも「低く受けるB」というディフェンスの理に適った構築で個人的に好きです

ただやっぱりナイトシールド持久型の弱点はロックの緩さですね
ヘルズサイズTやナイトシールド3-60Fなどの一撃が重いベイと対面するとすぐバーストします

Tビットならある程度バースト耐性も上がりますが、攻撃型ナイトシールドにするならFの方が攻撃力が高いし、Tだとむしろ器用貧乏になります
【7月24日追記】
すいませんでしたTもおもろいです(後出しジャンケン)

FはXダッシュ狙いで暴れる様な挙動
TはXダッシュも狙いつつより乱雑に暴れる様な挙動になってる感じがします
終盤のスタミナはもちろんTの方が若干耐えます
僕はFの方が好きです、これは人によって好みだと思います
【追記分ここまで】

8月にナイトランスが発売されHNビットが解禁されたら、また持久型にも日がさすかもですね


・【Tier3】

【ドランザースパイラル系】

形はカッコいい

ファンの皆様大変申し訳ございません
開幕酷評します

爆転世代の方、酷評苦手な方は次の空白部分までスキップしてください











軽い!!!弱い!!!
すぐ吹っ飛ぶ!!!
攻撃力ない!!!
スタジアム汚れる!!!
対面のベイも汚れる!!!
使うな!!!!!!!!!!!!












はい、弱いです
Tier3いやTier6くらい弱いです

普段やってるカードゲームのnoteやTwitterでならもう少し汚い言葉づかいをしているところですが、たぶんこの記事小さいお子様やお父様お母様もたくさん見てらっしゃると思うのでマイルドに酷評させていただきました(ニッコリ)


まずコイツが性能以前に今めちゃくちゃ色んなブレーダーから叩かれてる最たる原因が、塗装剥げ問題です

外側のブレードの金属部分にボディ色に塗られている青い塗料が非常に剥げやすく、相手のベイやスタジアムに青い塗料がガリガリガリ!って色鉛筆で引っ掻いたみたいに付着しまくります

まるで
【友達のベイスタジアム汚してみた!w】
みたいな動画撮るために生まれてきたんかと言わんばかりにあっちこっちに塗装が剥げて付着します

もし何も知らない僕がコイツを友達宅のスタジアムで使って、友達に
「俺のベイとスタジアムに塗料付いて汚れた!弁償しろ!」
なんて言われた日には罪悪感に押しつぶされて病む自信あります

ドランザースパイラル側も綺麗な藍色が剥げて銀が汚く露出し、めっちゃ見た目ダサくなります

なのでドランザースパイラルを原作思い出補正で買う方は、バトル用と観賞用の2つ購入する事を推奨…というか強制されます
ちなみに1個約1600円です
まじか!w



塗装剥げ問題だけでなく、シンプルにベイとしての性能も弱いです

まず重量が軽すぎる!
当時の現物再現でプラスチックを多く使ってるからかめちゃくちゃ軽く、他の全てのベイに当たり負けます
そもそも剛性足りないんだから攻撃型にしても持久型にしてもまったく強みがないです

商品開発部大丈夫か

思い出補正がある人にとって非常に残念な品質のベイであり、
思い出補正がない人にとってはひとりでスプラトゥーンごっこするだけのなんも強くないベイです



一応Twitterを見てみると

「ドランザー弱いって言ってる奴は撃ち方が下手」
「軽さを生かした戦い方をするべき」
「そもそも言われてるほど負けないぞスタジアムは汚れるけど」
など高評価のツイートも何個かありました

ですが多分僕の予想では、
そう言ってる方達はまともにヘルズBやナイトシールド3-60Fと何回も戦わせてないし、試行回数やデータ取りもあまり行わず体感と憶測でモノ言ってると思います

少し上から目線になりますが、分析をしっかりできてる人が胸を張って「強い」と言わなければ僕は認めたくありません

あとそれか多分スタートダッシュセットに付いてきたクリアスタジアムで撃ってます
あれ白スタジアムと比べて挙動変わるからここに書いてあるTierが当てはまりません
とっととメルカリに流して白買った方がいいです

爆転思い出補正の人がかわいそうだと思いましたし、実際ベイXから始めてその昔を全然しらない僕は
「あー爆転のベイってやっぱ弱いんか…」
って思っちゃいました
フォローしようがない

爆転は素晴らしいんだろうけど僕が遊んでるのはベイXです
クールに評価させて戴きます


弱いもんは弱い


敵を作るのは覚悟の上百も承知で、
今回はTier3に置かせていただきます




Tierランキングは以上です
コバルトドレイクを手に入れたら多分この辺に追記すると思います

・あとがき

いかがでしたでしょうか

本当はもっと10000文字を超える濃いnoteにしたかったのですが、ドランザースパイラルの悪口で3000文字稼ぐのは流石にナンセンスだと思ったので8900文字ほどになりました
ちょっと足りなくてすいません
【7月24日追記】
(追記で9700文字くらいになりました)


ベイXも発売から一週間が経ち、各地B4ストアの環境も盛り上がってきたと思います
公式コートダジュールカップの開催告知、コバルトドレイクの解禁やナイトランスの発売も控えており、これからまたさらに環境が面白くなると思います

是非皆さんのお気に入りのベイを近所で布教し、各地B4ストアに面白い環境を作ってみてください
人が来ないと環境はできませんからね

それでは長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!


最後まで無料でしたが一応投げ銭システムにしておくので、記事の内容が良いと思った方は是非投げ銭お願いします!
ベイブレードの新商品買うのに使わせて頂きます!
好評であればまた続きも執筆しようと思いますので、応援よろしくお願いします

以上ルビット!でした〜🖐

次回↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この先有料部分には「投げ銭ありがとうございます」的な事が書いてあります
隠し要素は何もありません


ここから先は

64字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?