見出し画像

年末初め

初めまして、こんばんは。
dashです。普段はDTPとグラフィックとwebのデザイナーをしております。
最近写真や映像を本格的に始めまして、四苦八苦しているおじさんです。
目標としては素材調達から完成までwebサイトの一本化です。
現在所持しているカメラ機材は、宝の持ち腐れとはこの事でしょうか?まさかのNikon z8です。
素人が準フラグシップを使うなどおこがましいとのご意見もあるかと思いますが、何使ったっていいじゃない。z8はイケメンです。
後悔はありません。早く機材に追いつかねば!
と、いうわけであーだこーだ考えるのはやめて、色々とチャレンジしようとおじさんはやる気になっております。
ビデオライトで光のコントロールをあれこれ試しているのですが、いかんせん知識不足。
この度思い切ってプロのライティングを学んでみようと、クロカワリュート氏のライティング系のワークショップに参加させて頂きました。なんと彼は高校時代の同級生なのです。YouTubeで見つけてびっくりです(笑
1灯のライティングで、離したり近づいたり色々なソフトボックスを付け替えてあれこれ試したり、有意義なひと時を過ごしました。
写真教室とかより、テストシュートライティングサークルがあれば良いのに。
参加された皆さんの色々な考え、撮影技術、モデルさんとのコミュニケーションも素晴らしいもので、おじさんは終始タジタジ、ポートレートを撮ったのは初めてでしたが、思っていたより面白い。その場で思いつけばよかった事が終わってから思いつき嘆く始末。まだカメラ撮影というものが体に染み付いていないなと実感。
これからはバンバン撮影していく次第です。
しかしながら、まずお金がない。被写体モデルはお金がかかる。彼女さんは写真を撮られるのがあまり好きではない。あれ?詰んだ?
うん、テストシュートは自撮りしかない!
と、
いうわけで
ある程度安定感があり、取り回しの良い三脚が必要だ!持ち運びを考えるとローンでジッツォgt2545t一択だな!
となる。うーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?