見出し画像

ふわっと、かるく考える(Spotifyエピソード7)4/27

今回の音声配信のテーマは「ふわふわ」。
音声配信パートナーである直美先生のお話。


…と、話の内容の前に。
私、今週はめちゃめちゃ体調不良でした。
疲れがたまっていたのと、さらに貧血でふらふら。

聞き役であれば出来るかな…と、事前に直美先生に事情を話した上での収録。

思考能力も低下していて、反応鈍かったりの収録となりました。
聴き直しても、声にチカラがない…。
声って思っている以上に、いろんなことが現れますねえ。

私はそんな調子でしたが、直美先生のお話はいまの私にも響く内容。

テーマが「ふわふわ」って、なに?って思うかしら。
私は思いました。
テーマだけは事前に聞いてたけれど、話すまで内容は知らなかったから。


「『ふわふわ』って言葉を言うといいよ」と言っていたのは斎藤一人さんの弟子である柴村恵美子さんとのこと。

ふわふわ、と言うとちょっと楽になる。
楽になる→楽しい 
楽しいことをしていると、その途上で良いことに繋がったりする。

…ということだそう。


ガチガチに考えるより、ふわっとかるく考えるのがいいよね、と。


しかし。
落ち込んでいる時には「ふわふわ」というワードを思い出せる気がしないなあ。
これはふだんから口にすることが必要なんでしょうね。

近頃考えてることがあって。
落ち込んだり、つらい時にできる気分転換方法などを用意しておくことが必要だなあ、と。

気分下がりきってしまった時って、何をしたら気分転換になるかも考えられなかったりするんですよね。

そういう時のために日頃から、どん底状態になってしまった自分のために出来ることをしておくのがいいんじゃないかと。

「ふわふわ」と唱えるのも、そのひとつに入れたいな、なんて考えました。


カラーセラピストでも落ち込むのか?
はい、落ち込みます。
落ち込みますとも!
セラピーが出来たって、いやな事はおこるわけで。
そうすると、どうしたって気分は下がる。

ただ、セラピーなど学んだりしたことで、「そのうちにまた浮上するさ」と思えるようになったことは大きいな、と感じてます。

以前だったら、現在がつらく苦しければ、この先もずっと暗闇だ…としか考えられなかったので。


いやなことを回避することは出来ない。
けれど、それも人生の彩りなのかもしれません。
ドラマでも映画でも小説でも、物語は何かがおこるから面白いわけで。
人生だって同じかもしれないね、なんていう話をしました。


今回はめずらしく2人とも、おやつ無しの回。
ルイボスティーだけ用意。
いつも、要点などメモしながら収録してます。


ふだんは大体、何かしらおやつを用意し、そのことにも触れ、食べながら話してます。

みなさんも好きなおやつや飲み物を用意して、ゆるりと聴いていただけるとうれしいです。

https://open.spotify.com/show/64Oasg5Xq4tTDbA1GjWPyH?si=I_Mxh6D1S3yPciNBd2to3Q


#カラーセラピスト #カラーセラピー #音声配信 #Spotify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?