2022年12月 神戸一人歩き/ハーブ園と異人館街 その2

ロープウェイ駅からしばらく歩き、異人館街の地図を発見。

地図

地図でイラストが密集している地帯に向かっていくと…ありました洋館!

クリスマス期間だったので、サンタのバルーン(?)を飾っているところも!

サンタがかわいい
道に面したドアがない部屋にいたサンタ…展示スペースなのかな?
塀に説明文が大きな字で書いてある大胆んさがなんだか海外っぽいなと思いました

そして、無料で入れるということで、「ラインの館」に行きました!

ラインの館 入り口
クリスマスの装飾がされていました。
窓からの景色。
ここが現役で使われていた時代には高いビルもなく、海が眺められたのでしょうか。
外から

その他、色々なところを散策していました。
基本、坂が多いので移動がちょっと大変でした…笑

デンマーク館。デンマークの歴史や文化の資料が展示されているそう
デンマーク館の近くにあったかわいいお店(?)
風見鶏の館 入り口
風見鶏の館
風見鶏の館の前にある広場にあったクリスマスツリー
萌黄の館。淡い色の外壁がかわいい(中には入りませんでした…)
サックスを吹くおじさんの像。萌黄の館の前にありました
シャーロック・ホームズの部屋 

異人館街、異国感があって洋館の中に入らなくても外から見るだけでも楽しめました!(もちろん、入館したもっと楽しいと思います)

ほかにも、海外風のレトロな建物やお店もいろんなところにあるので、歩くのも楽しいです(ただ、やっぱり坂があるので疲れますが…)。

デザインが素敵な門
ステンドグラスが素敵

以上、神戸旅でした。
異人館もハーブ園も神戸駅の近くにあるので、少し時間が余ったときでも行けるのがいいなと思いました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?