銀座マハラ流用から始まる個人的な書き殴り

最近こっち界隈の話題もXの全然関係ない垢で呟きがちなのですが、そればかりになるのもアレだなーと思ったのでこっちに書き殴ることに
まぁ元からそうでしたね!
書き殴りなので支離滅裂かと思いますが、まぁXの話題で見かけたアレやこれやに反応しての何か
自分はこうなのよ!とは言いたいけど、それで他人の好みの否定したい訳ではないからね、からよ、からさ。
間違った記述とかは勘弁して欲しいですが

てことで以下(転載含む)

伊福部音楽の流用話題またなんで盛り上がってるのかなんか流れてきたけど やっぱあーゆーのの渦中には行きたくないなめんどいなと言う感覚が先に立つので離れたところで一人呟くのが気楽でいいなw 越境しないように気をつけねば(無意識にやりがち)

正直ゴジラM-1の源流どうのこうのも個人的にはデータ、歴史として重視する時と、どうでもいいよwって時があって
そんなこと言うならこれも元ネタあるで!とか言われても、うん、そうだけど、としかならないから
どんな弾も撃ち所による、みたいなもんかな

マイワン銀座に関しては、気にならない人と気になって仕方がない人がいる、と言うだけの話だな
僕は後者ですw
でも前者で感動してる人を否定する訳では無いから
ただ曲本来の意味が歪んで後世に残るのはやだなぁと思うから、なぜ使用に至ったか、効果の程は、と言うのは見える所に残して欲しい訳

基本が歪まないのなら、あとは鑑賞者の判断、で済む話ジャないかなと思ってるので、
まぁ、アレです、 自分ももっと流すスキルを培おう(^^;
あ、過去も意味なく流用してんじゃん、と言うのも歪んでるので 識者の方々の頑張りに期待(他人任せ)
(ここまでXより転載)

少し色々目に止まったのが、「流用が悪いってんなら過去からの慣習だよ」と言う論調があったりすることで、
正直それを言うとめっちゃガチな人たちから訂正が入るってだけの話なんですよねー、と眺めてるんです(^^;
知らない筈ないじゃん、知らないで言ってる人もいるかもだけど
ネットで活動する時意識するべきは「上には上がいる」なのでw
ひとまず感情は脇に置いて聞く姿勢は持った方がバカにされません(ストレートだな)

そんなこんなで過去作に関してちょっと個人的な考えとまとめが以下

シンゴジのエンドロールに関しては、物語は既に終わっているので好きな曲をぶち込んだ、で終わる話だと思っています
なので、メカゴジラ出てないのに平成メカゴジラのテーマ、とか、感覚はわかるのだけどwそれはまた違う話だなぁと。
なにより、あの曲は「人間が集まって大きなものを動かす」的なものを内包と言うか、そう言う意図で作られた的な事は見聞きしたものだから(過去作品での使用例も概ねそんな感じ)、シンゴジのエンドロールでアレが流れて画面はどうかと言えば協力企業がズラズラとクレジットされてる訳で、意図的か偶然か多分偶然なんだろうと思うけどそこで妙に親和性があってそこに萌えんでどうする!とは思っていますw
いいよね平成メカゴジラのテーマ

VSデストロイアのエンドロールも、同じく「本編」は終わっているので切り離して考えるべき
キングコング出てないのに、と言うのは個人的には(当時驚きはしたけど)どうでもいいツッコミです
そもそもアレも、1983年のSF交響ファンタジーに始まった一つの流れの区切りとして、と言う意図があったと見聞きしましたんで、既にキンゴジと言う単体作品ではなく分解再構築されたものだなとね
そこが少し-1.0での同様の構成にも元ネタが、とか言われても、起点が違うかなと思ってます。
あとはキンゴジM-1タイトル曲をキングコングのテーマ、ライトモチーフだとする風潮には首を傾げています!(^^;
ファロ島ですよアレ 怪獣も内包してますが

さらに遡ればVSキングギドラのギドラテーマだってSF交響ファンタジーの構成の進化なので、やっぱゴジラ映画サントラ史にはSF交響ファンタジー欠かせたらダメなんじゃないかしら、と個人的には思ってます
まぁ今後現れるであろう流用の際にしっかり勉強しておけ、とまでは言いませんけど(スタッフさん向け)
こう言うの年代とともに徐々に薄れていって、リアルタイムでそう言う情報得たものが寂しい思いをしていくと言う現象をゴジラサントラ界隈でも味わうとはなぁゴホゴホ(いやゴジラの歴史はもっと古いでござろう!)

※追記

文中で「ガチな人」「上には上がいる」と表現しましたけど、僕のことではありませんw
自分もそれなりに適当に根付いた知識は持っていますけど、研究者には敵わないし、なんなら伊福部先生の近くにいた方々には到底及ばない訳です
なので、僕自身は見上げる方に入っていますw
ただこれ読んでる人より詳しいことがあるかもしれないしないかもしれない
知ってる事しか書いてないのでwまぁ読んでてプラスになるようなことでもあれば幸いです
基本的に自己満足の書き殴りですけども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?