見出し画像

人生初のオフイベ参加をメルストに捧げた話【前編】

今回は先日の記事の時にちょこっと話したゲームのオフイベに参加した話です。終始テンション高いし、長くなるので分割します。それでは行きましょう!今回は友人と二人で行きました。

そもそも何のゲームなのかというと「メルクストーリア」と言うhappy elementsから配信中のアプリゲーム。なんと今年で十周年なんです。ゲームにしては珍しいストーリー重視のRPG。モンスターと心を通わせる癒術を使う少年と瓶詰め少女が織りなすどこか心温まるストーリー。現在更新中のメインストーリー第二部は380話まであります。多い!さらに18か国からなる国別ストーリーも!正直言って読み切れてはないです。こんなゲームですが正直な話超マイナーゲーム。個人的には大好きなゲームなので20周年も期待してますが、さぁどうでしょう。

今回はスタンプラリーがあったのでいろんなところをぐるぐるしました。
まず最初に向かったのはカラオケパセラ。ここでは十周年記念特別ストーリーの出てきた「みんなのメフテルハーネ展」のキャラクターたちのコラボドリンクなどが楽しめます。コラボルームは予約でいっぱいだったので一般の部屋でコラボ商品を頼みました。友人はマギレイテモチーフのドリンク、私はライズルさんモチーフのドリンクを頼みました。友人がトトトー食べたいといってたので半分こってことでそちらも。メルストのマスコットのトトが上に乗ったハニートースト。これがまぁ大きい!正直二人でだいぶギリでした。
コラボ商品を頼むとお会計の時にランダムでキャラクターコースターがもらえるのですがなんとマギレイテとライズルさんが出ました。お会計のお姉さんに感謝…。

左が私、右が友人
奥に見えるのがトトトーです。めちゃくちゃ美味しかった


1番右がライズルお兄さん。店員さんの豪運に感謝
余ったルシェリークちゃんはジャンケンで勝ったので貰いました。大事にします!

次に向かったのはラクスパ。銭湯です。こちらではメインストーリーに出てきたスカジィウスちゃんとカウントダウンストーリーでサウナに行ってた三人。この三人私の推したちなのですがランダムグッズしかなく、確率に勝てる自信がなかったので見送り。お風呂入ってきました。一人暮らしで長らく入ってなかった湯舟…めちゃくちゃ癒されましたね。

店内にあったジィウスたん等身大パネル
久々の湯船、癒しをありがとう

次に向かったのはメインストーリーに出てきたアントールお父様がコラボしてるピコクレープ。ですがなんと長蛇の列が!イベント初日にしてコラボクレープはすでに完売。私たちはここでスタンプラリーを諦めたのですが後から聞いた話によるとなんと3、4時間待ちだったそう。店員さんも今までのコラボ史上一番混雑したそう。さて、雲行きが怪しくなってきましたね。

続いて向かったのはアニメイトカフェ出張店。こちらではフォルクロレをはじめとした妖精の国のキャラクターモチーフのドリンクが販売されていました。ここは私の出番ではない。フォルクロレ狂の友人の出番です。友人はフォルクロレモチーフのドリンクのほかにグッズも購入。私もドリンクは頼みました。単純に一番おいしそうだったラピスラズリちゃんモチーフのものです。友人は大興奮かつ満足そう。チャンターシャンとホロジアの顔出しパネルあったので写真も撮ってきました。そして流石は天下のアニメイト。回転率がめちゃくちゃ良い。

左が私の、右が友人の頼んだドリンク
スッキリしてて飲みやすかった。炎天下にはもってこい


チャンターシャン(左)とホロジア(右)
ゲーム内のものの再現ですね!めちゃかわいい…

あとから知ったのですが私たちが帰った後ラクスパは一時入場制限、カラオケは二時間待ちだったそう。運営もユーザーも予想外の前代未聞の大盛況。そりゃ普段のメルストはこんなに盛り上がってませんからね。運営もユーザーも皆揃って「こんな人数どこに潜んでたんだ」状態。

次回の記事ではオフイベのメインイベント十周年の軌跡展のお話です。
長々と付き合ってくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?