頭皮湿疹や顔ニキビ、背中やお尻ニキビなどの改善法を実体験を元に伝えたい

こんにちは

生活習慣や食生活が悲惨な32歳です(それでもなんとかなります)
10代20代と肌トラブルで非常に悩み、20年色々な方法を試した結果をお伝えしていきたいと思います
ではまず私が主に困った症状たちをご紹介します

【頭皮湿疹と痒み】【顔・背中・お尻ニキビ】【面疔】【色素沈着】
【乾燥肌・粉吹き】

本当に辛かった
肌問題で悩む人の多くは「洗ってない扱い」されて傷いついたことがあるのではないでしょうか
私の場合、10代のころ友人に言われた悪気のない一言が今でも心に沁みついています

「背中どうしたん?やばくない?」

それ以来、プールや海、温泉が苦手です

似たような経験がある人もいるのではないでしょうか
直接言われずとも、掲示板やコメントで心無い発言をしている人を目撃したことがあるかと思います
その時に感じる憤りは非常によくわかります
相談もできずにコンプレックスとなっている人たちがここに辿り着いたはずです
一緒にがんばりましょう

ちなみになるべくお金のかからない方法を採用しています
高級品をホイホイ試しまくるのはきついしダメだったときが余計に辛いですからね
長くなるので今回はまず文字通り頭を悩ませてきた【頭皮湿疹と痒み】からいきます
関係ないからいいやと思った人も要注意です
私が頭皮湿疹で困り始めたのは10代後半からで酷くなったのは20代からです
その他の症状とも親和性があるので、今からしっかり対処していきましょう

~頭皮湿疹と脂漏性皮膚炎~

皮膚科→シャンプー変更→枕カバーの取り換え
詳しくは後述しますが、本当にこれだけで劇的に良くなります
あれだけ痒かった頭皮がたまーに痒くなるくらいまで良くなります

帽子をかぶるとかゆくて帽子をゴリゴリ擦ってみたり数分に1回外して搔いたりしてました
何もしてなくても頭皮がちくちくと痒く、気付いたらできてるカサブタをはがしてまたできての繰り返し
当然フケもでます
毎日お風呂に入ってますしシャンプーなどの洗い残しなんかもないです。
それでも出るフケ、綺麗にしているのに周りは不潔にしてるからだろなんて思ってるでしょう

実際掲示板や配信なんかでそういった皮膚の話題になるとコメントでそういう意見を絶対見ます
風呂入れだの洗い残しがどうのだの爪を立ててるだろだのと、そんな当たり前のこと言われるまでもないって話ですよ
ふざけるなと思いますよね。本当に悔しい思いになります
できる限りのことをしてるのに不潔扱いというのはショックですよね

話がそれましたが、とにかくまず最初の一歩は皮膚科です
皮膚科にいくのはスタートラインです
そこでいい薬をもらってからがスタートラインなんです
面倒くさいのはわかりますが、劇的に良くなります
必ず行きましょう

軽症の人はその薬を飲んで一瞬で治っておさらばですが、私のような酷い
症状の人は薬を飲むだけでは不十分なんですね
このnoteに辿り着くくらいなので結構ひどめの人が多いかと思います
しかし処方される薬、まー効かないものを処方されることも多いです

皮膚科はピンキリでして、効かない薬を延々と出してくるところもあります
最初は2週間分で処方され、効かなければ次の2週は別の薬になるはずです
これを3回やってダメなら次の皮膚科にいってください
経験則ですが、効果のある薬は1週間でハッキリと実感できますので2週間
使ってダメならそれはもうダメです

そして次の皮膚科でお薬手帳を見せてお話してください
どうされましたかと聞かれるので
「頭皮湿疹がひどくて、別の皮膚科さんで診てもらってたんですが一向に良くならなくて、薬はこれをもらってました」
こんな感じでおkです
ちなみに私が処方されて10年愛飲している薬はこちらです

ミノサイクリン】【メキタジン】

本当にききます
この薬に出会うまで本当に辛かったです
この薬は飲み始めて3日もすれば効果を実感できます
頭を気にしなくてよくなるのは本当に最高の気分になれます
ちなみに漢方薬は一ミリも効きませんでした

次にシャンプーです
薬は最強ですが、なんとそれだけでは頭皮は黙っていません
反旗を翻してきます
そこで薬用シャンプーの出番です
中からは薬、外からはシャンプーで攻撃しないと湿疹なしを維持できないのが肌弱者の辛いところです

色々なシャンプーを試しましたが、今ではもう手放せなくなったのが

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)】
こちらのシャンプーです
良くなったからと別のシャンプーにしたら酷い目に合いました
こちらも2週間あれば効果を間違いなく実感できるのでお試しください
営利目的と思われたくないのでURL等は貼りません

次が枕カバーです
毎日取り換えてください
超絶面倒くさがりな私でも毎日取り換えています
いや面倒くさいと思いましたか?
大丈夫です

こういう枕カバーなら付け外しも洗うのもめちゃ簡単です
枕パッドで調べてください、安いのでいいです
しまむらとかでも売ってます

問題なのは髪や皮脂が付着した枕カバーで寝てしまうことです
頬にニキビがある人は絶対に毎日取り換えてください
特に夜は入らず朝に入ってる人(私なんかもですが)はぜっっったいに交換してください

めちゃめちゃ汚いです。肌は毎日の積み重ねてちょっとずつ良くなっていくのですが、ちょっとのやらかしで一瞬で荒れます
枕カバーの毎日交換は地味に見えて最上にして至高の積み重ねですので必ずやりましょう

薬を常飲しながら外的刺激にも注意をはらう必要があり大変ですが、痒みから解放されたときの感激はひとしおです
頭皮湿疹、脂漏性湿疹は他人から理解してもらえませんから本当に辛いですよね
この記事を読んで少しでも改善されることを切に願います

今回は以上となります
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?