見出し画像

カメラの話

今年最初のカスタムは
グーグリーさんモデルのミディブライスです。ボディをモンストに交換してあります。

Canon RF35mm f1.8

今日はゆるーくカメラの話をします。

私はずっとNikonの一眼レフカメラを使っていたのですが、
数年前に乗り換えて現在はCanonユーザー。
ちょうどEOS R5が出た年だったかな🤔

流石にプロでもないのにR5とか
ちょっと手が出せないので
R5が出た今なら安く買えるかもと、
Canon EOS Rを中古で迎え入れました。

デジタル一眼レフからミラーレスへ
これは結構、勇気のいる決断だったな。

私の幼い頃はフイルムカメラが流行った時代。
フイルムのCMもテレビで見てたし、
旅行には「写るんです」。
小学生の頃、
叔父さんに初めて一眼レフカメラのファインダーを覗かせてもらった記憶が今でも忘れられないくらい…、
カメラに対する憧れがものすごくありましたから。

過去写真「Nikon」より

でも、ポケベルがスマホに進化したように
フイルムカメラがデジタル一眼レフに
そして今はミラーレスに移り変わる時代の狭間。
色々悩んで「古き良き…」のための進化を選ぶ事にしたのです。

ジュピター9

↑この写真のレンズはオールドレンズ。

デジタル一眼レフでもマウントアダプターを駆使しなんとか使っていたのですが…
とにかく1枚撮るのにめっちゃ時間がかかるんです。

その点、ミラーレス一眼はマウントアダプターを介することでオールドレンズを簡単に使うことができる、
撮影知識の乏しい私にはまるで夢のような文明✨しかも軽くて小さい。

昔のレンズは今ほどキレッキレな写真は撮れませんが、とっても味わいのある
どこか懐かしい、フィルムカメラのような描写が楽しめるのです。
そして何より「安い」。
まぁ、それまでにいろいろ準備が必要なんですが買ってしまえば…あとは🫢

それらのレンズを紹介しつつ
ドール達を可愛く撮るための方法も
少しづつ書いてみます。

紹介って言っても、
全部ネットやYouTubeで仕入れた知識なので、検索すれば誰でも知り得るんですけどね。
でも、私の場合はこのレンズで撮る被写体が人形。
ドール仲間が少しでもカメラやオールドレンズに興味を持ってくれたら嬉しいです。

fujinon 55mm f2.2

制作の方もかなりのんびりですが
こちらの更新もゆっくりのんびりやって行こうと思ってますので、
良かったらフォローお願いします(´。•ㅅ•。`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?