【自分探し】やりたい事が不明で、とりあえずで生きている者の休日

「やりたい事がない。」
「目的や目標がない。」
「そもそもの気力がない。」
そんなあなたへ、この記事をどうぞ!
(役に立つかはわかりませんが…笑)

どうも、おかキです!

ハイ、何となくで生きている野郎です笑
私自身も何がしたいのか、まだ具体的に見いだせてないないんですよね…
まだまだ自分を探している途中です…

別に何かに困っているわけでもなく
不幸を感じているわけでもない…
むしろ、安全に暮らせているだけで幸福感もいだける。

基本無欲のそんな私ですが
「夢に向かって努力している人が羨ましい!」
と思ってしまったのです…( ̄- ̄;)
それから、謎のくすぶった感情がとまらないんですよねー笑

そんな状況を脱するべく、日々様々なコンテンツでネットサーフィンを繰り返してきたわけですが………

「しっくりくるものが無い!」

また調べ直しては、「これじゃない…」と思う毎日
そんなループに、はまっていました…

しかし!
自分の行動を振り返ってみると、そもそも行動すらしていない事に気がつきましたΣ(゚Д゚ )
(当然といえば当然ですね…お恥ずかしい笑)

では、なぜ行動する事ができなかったのか?
私は、それを深掘りすることにしました。
すると、3つの原因を見つける事ができたのです!

1つ目は、お金を使うのがもったいないと思うこと
2つ目は、時間がもったいないと思うこと
3つ目は、面倒くさいと思うこと

1つ目の、お金を使うのがもったいないと思うことについてですが、私自身が無駄遣いを極端に恐れていることが根底にあります。
周りの友人達を見ていると、浪費に浪費を重ねた失敗談が多いので、それを見ていた私は浪費を極力避けようという思考に至ったわけです。
(あっ、ケチではないですよ!   たぶん…笑)

2つ目の、時間がもったいないと思うことについてですが、これはシンプルに「やってる事が無駄になってしまったらどうしよう…」という不安から来ています。
「やらない後悔より、やって後悔する方が良い」という言葉がぶっ刺さりますね…
リスクのとり方すら、忘れていたようです笑

3つ目の、面倒くさいと思うことについてですが、「お金を使うのがもったいないんじゃないか…」「この時間は無駄なのでは…」という思考を循環させるが故に誕生するものです。
あーだこーだと考えているうちに面倒になり、全てを無かったことにする。
私以外でも、やってしまう人は多いのではないでしょうか?

夢や目標を持つには、とりあえずやってみるという行動力が必要!

という言葉を信じて、面倒くさがらずに行動に移すため、私自身がやっている事が2つあります。

1つ目は、ちょっとでも「してみたい…」や「行ってみたい」と思ったら行動するということです。
ここのキーポイントは「ちょっとでも思ったら…」というところです。

2つ目は、周囲にいる人を巻き込むということです。
新しい事に挑戦するにしても、仲の良い人と一緒なら心細くなる事はないでしょう。
趣味を交換、共有したりして発見を探すのもアリかと思っています!

ここまで、自分探しでつまづくポイントと行動に移すためのポイントを紹介しました。
最後に、具体例として私の休日でも話させてくださいm(_ _)m

とある日の晩
「プラモデルを組み立てたい…」
ふとそう思いました。
以前の私なら、「お金と時間の無駄遣い」と言い、面倒くさがって家にこもっていたことでしょう。
ですが今回は、「ちょっとでも思ってしまったから、とりあえずやってみるか…」という精神で行動してみることにしました。
私は、プラモデル初心者で道具すら持っていません。
ですが、友人の一人がガンプラを趣味にしているので、彼に相談することにしました。
そして、その友人が快く受け入れてくれたこともあり、先日の日曜日にて一緒にガンプラを作ることになりました。
道具を貸してもらい、プラモデルのチョイスもしてくれた友人には感謝ですね!
初めてでしたが、いざ組み立ててみると楽しく、気がつけば完成しているという事態に…
日が沈む頃には、お金も時間も無駄にした感覚はありませんでした。

以上が、私のとある1日でした!
やはり、やってみないことには何もかもわからないものです…
こうして振り返ってみては、当たり前の事ではあります。
ですが、忙しい日々の中、私がこの当たり前を忘れていたように、皆さんもやりそびれている事は多いのではないでしょうか?

そうやって様々なことに挑戦し、気がつけばやりたい事が見つかっていたという状況を目指したいと私は思っています。
そして、今の私のように明確な目標が無い人も、共に努力し合えたら幸いです!

最後まで読んでいただき有難うございます
m(_ _)m
今回の記事はいかがでしたか?
また会える日を楽しみにしています!
それでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?