見出し画像

韓国ソウルで2回目のインプラント治療(手術)をしてきた

 韓国ソウルで2回目のインプラント治療(手術)をしてきました。今回は上顎をすべて抜歯して、インプラント+仮歯を入れました。さすがに高額でした。人生で一番外貨を使うこのときに限ってちょうど円安という(涙)。今回は手術時間が長かったせいか、麻酔が切れて痛みで目が覚めてしまいました(涙)。これは残念でした。しょうがないことではありますが。
 手術後は頬が腫れて、内出血もあり、まるでマンガで殴られた人のようでした。今回は抜歯があるため(出血が予想される)、歯科医院の近く(カンナム)のホテルを予約して、午前中に手術し、そのままホテルに戻り、午後はずっと寝てました。仮歯は手術翌日午前中に入れて、夕方の便で帰国しました。仮歯がないあいだ、夕食は食べず、朝食は、ホテルの朝食にお粥とポテトサラダがあったのでそれをいただきました。痛みはほとんどありませんでしたが、ずっと鎮痛剤を服用していたからかもしれません。
 手術して2週間たった今、一番の問題は仮歯のため、食事に制限があることです。そうめんやのびきったパスタが主食です。あと仮歯の違和感があり、少しだけしゃべりづらいです。
 今後は3ヶ月後に、上顎に本歯を入れる+下顎の抜歯+インプラント手術の予定です。大きな治療(手術)はこれが最後です。その後あと1回行って、下額に本歯を入れる予定です。有料部分には備忘録として、1・2回の手術でいくらかかったのか、クレジットカードの引き落とし額(円建て)を書いておきます。3回目も2回目くらいの値段がかかる予定です。日本より安いとはいえ…… 大きな出費です。みなさん歯を大切にしてください!

ここから先は

133字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?