見出し画像

#002 いばらきフラワーパークでヒマワリ狩りした8月の話

こんにちは、mer です
茨城県に住みだしてから
気になっていたフラワーパーク
ヒマワリが満開という情報を聞いて
カメラ片手に行ってまいりました!
(※ノープランの行き当たりばったりです)


【10:30】▶ 自宅から車で出発
茨城県の我が家から車で40分のドライブ
日中の気温が31度、日差しが強く暑いので
スーパーで水分購入したりしました

「 いばらきフラワーパーク 」

【11:20】▶パークに到着

入園料 7~9月は大人900円 小人300円
・アクセスは車ですが、土日祝のみバス手段もあります
・約30ヘクタールの「花と緑の楽園」のテーマパーク

【11:30】▶INFORMATIONでうろうろ
園内の中を少し歩くと、お洒落な建物が!
インフォメーションの中は涼しくて心地よいところでした
シーズンごとに違うアクティビティができるようで
今日できるものはあるのかな~と情報をみていると
アクティビティの種類が多くてびっくり!!
ちなみにパーク内のイベントも盛りだくさんです

この日やっていたのは
~押し花の風鈴作り・ひまわりすくい・押し花のうちわ作り・
夏のひまわり摘み・アロマミスト作り・カスタネット作り・
ポストカード作りなどなど~

受付で話を聞いてみると
謎解きゲームも園内で開催されているとのこと!
「これをクリアできたらアクティビティが割引になりますよ~」
店員さんのささやきに
いつの間にか「あ、これもやります」って言ってました

【11:40】▶ヒマワリのことを忘れて謎を解き始める

謎解きゲーム「里山に咲いたあの花の秘密?」

なんともおしゃれな空間で謎解きスタート!(野外周遊型謎解きは初!)
この後外の暑い中で謎解きすることをこの時はまだ知らなかった(笑)

後から調べてみたのですが、茨城県ではいろんな場所で
謎解きイベントが開催されているみたいです(知らなかった~!)
今回私が楽しんだ謎解きは
こちらのサイトで情報がみられます↓↓↓


【12:15】▶一人もくもくと謎解き
     なんと私、序盤の問題で即効つまずき
     違う意味の汗がだらだらでした(笑)
     (ヒントも見られることを確認して安心しました)
     謎解きをする中でパーク内をうろうろできるので
     いろんな花景色を見ながら解くことができるのが素敵
     綺麗!むずい!綺麗!解けた~~!と楽しんでいると
     途中でヒマワリ畑を発見!
     本来の目的を思い出し、謎解きを一度中断しました

「満開のひまわり!!!カメラタイム」

うわーーー!画面におさまらないひまわり畑!テンションが爆上がりです!
風鈴とヒマワリってこんなにも似合うのね。。。

風鈴の音が涼しげでした~~
そうよ、私写真撮りに来たのよ、、
久々にカメラを触れるのも嬉しかったです
ヒマワリの色ってなんでこんなに元気でるのかな~

平日のお昼時の時間だったので、
人も多すぎず独り占めしている気分になりました
夢中でヒマワリの写真を撮り続けたので
汗がだらだら。。


【13:20】▶昼ごはんも忘れて謎解き
     途中で急にお腹すいちゃって甘いもの補給
    すーーーっごく暑かったので
    この時食べた自販機アイスがとんでもなく美味しかった。


【14:00】なんだかんだで、2時間が経過しそう!と少し焦りつつ
    (店員さんから大体1時間半~2時間かかると説明うけてました)

     なんとか謎解き成功!!よかった~~~!!
     ちなみに私はヒント様に頼りまくりだったので
     次はもう一人くらい増員して挑みたいなあと思いました
     ひらめき必須!とっても面白かったです!

【15:00】▶謎解き特典を獲得!
 

「 よし、アクティビティをやるぞ 」


 もともとポストカード作りだけする予定でしたが
 途中で見た風鈴がさわやかで、ぐっときてしまったので
 風鈴作り(デコレーション)も体験しました♪
 謎解き成功の特典で、ちょっと割引価格になるのも嬉しい

【ポストカード作りの様子】
季節のドライフラワーを好きなように並べていきます
完成したものは写真とるの忘れちゃった💦



【風鈴の完成した状態】
風鈴はデコパージュで好きなドライフラワーで飾ります
フラワーの配置にあーでもこーでもないとやりながら
楽しみました~~~~~


【15:30】昼食を食べるのを忘れて活動してしまいましたが
     パークを出て駐車場に戻ってくるなり
     再度空腹感に襲われました
     この先自宅まで、あまりお店がないので
     パーク目の前にある農産物直営店で買った
     300円のやきそばを静かにすすりました

 ※フラワーパーク内にもお洒落なレストランがあります。
  また誰かと一緒に行くときは利用したいです!
     

~おわりに~

お付き合いいただきありがとうございました
ちょっとヒマワリを撮影にと思って出かけたのですが
アクティビティが充実していたので想像以上に楽しめました!
今度はパークでイベントをやっている時に行ってみるのも
いいなぁと思います
茨城に誰か遊びに来てくれた時は、是非お勧めしたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?