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#36 H3ロケット Return to Flight 成功!!
「笑いながら、泣いていました。」
H3ロケット🚀打ち上げ成功後の
JAXAの岡田プロジェクトマネージャーの
コメントです。
2023年3月7日に失敗してから1年弱
H3ロケット発射前に
「強くなったエンジニア、良くなったロケットで成功につなげたい」
とおっしゃっていましたが、
大成功となりました㊗️
以下がロケット打上げの流れ:
・LE-9エンジン点火
・ロケットブースタ(SRB-3)点火
→最初の打上げ時、ここが問題でしたがクリア
・リフトオフ
・ロケットブースタ(SRB-3)分離
・搭載されている衛星🛰を保護している
フェアリングを分離
・第1弾、第2弾分離
・第2弾ロケット点火
→前回、点火しませんでしたが、しっかり点火
・軌道投入成功!!
全てが予定通りに行われました。
その後の記者会見でも
「満点💯」
と笑顔でおっしゃっていました😊
⬇︎ 参考までに、昨年の打上げ時の記事 ⬇︎
次世代の日本の基幹ロケットである
H3ロケット
総開発費2000億円
30年ぶりの新規開発
「柔軟性」
「高信頼性」
「低価格」
を実現する為、
H-IIAロケットは刷新されました。
[H3ロケット 概要]
機体形態:H3-22S
LE-9エンジンが2基
固体ロケットブースタ(SRB-3)が2本
ショートフェアリングを搭載
大型ロケット 57m
(ロングフェアリングの場合は63m)
液体燃料
(⇄ 固体燃料:イプシロンロケット)
H2Aロケットの半分となる約50億円の打ち上げ価格を目指す
第1段機体には
日本国旗と「JAPAN」の文字が入る
今までは「NIPPON」だった。
H3ではグローバルな打ち上げサービスの実現を目指している為、
世界的な名称である「JAPAN」に変更
昨年の失敗から1年弱。
その失敗を見事に乗り越え、
さらにたくましくなって帰ってきました💪
岡田プロジェクトマネージャーは
こんなこともおっしゃっていました。
「失敗があると、エンジニアがものすごく強くなる」
「好きなものにチャレンジし、乗り越えるのは楽しい」
私も分野は違えどエンジニアのひとり。
失敗することもあるけれど、
その失敗を糧として
強くなりたいと思います💪
上記のYouTube動画の1:44:26からの動画は
是非見ていただきたい!
昨年3月7日の失敗からの復活が
感動的にまとめられています。
その途中には、
今回の2号機のフェアリング(衛星🛰️格納部分)に”RTF”という文字を見るとこが出来ます
その意味は、
Return To Flight
失敗を乗り越えて、今一度宇宙へ!の思いが込められています。
さらに、その”RTF”という文字は、
ネットで募集された応援メッセージから出来ているのです!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131184471/picture_pc_b4c25461d23a7bbe7d77b4f7f7d5c7fa.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131184510/picture_pc_91c41aa84e3e3781a8ed93a77463794c.png?width=1200)
そして、最後にも感動的な一言が🥹
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131184712/picture_pc_0a29ff44effb0a0d385015aa36b40565.png?width=1200)
涙無しには見れませんでした🥹🥹🥹
SLIMの月面ピンポイント着陸に続き、
H3のロケット🚀成功と
今年は良いニュースが続いています😊
良いパワーをもらったので、
私も前向きにいきたいと思います😊
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