見出し画像

夜明け前のISSは 凄かった

1月6日 5時15分 起床

手早く着替えを済ませ、
荷物を抱えて玄関を出る。

外は霞かがり、空には薄い雲

車を走らせ、観測ポイントへ。

カメラをセッティングし、
ISSが見える方向を確認する。


5時35分

ランニングをしている方がいる


5時38分過ぎ

北側の空から1等星以上の輝きが目に入る

今まで見た日の入り後のISSより一段と輝きをましたその光は、強烈な存在感を示しながら 霞の空を横切っていく

カメラを向けてピントを合わせている間に
どんどんと南の方向へ移動していく

カメラでの撮影を諦め、
じっとISSを目に焼き付ける

普段見ている日の入り後より夜明け前の方が暗いせいだろう。感動的なISS観賞となった。




もう一つの目的、
月とスピカに目を向ける

この時間は春の星々が輝いています。

以下、解説

金星も登ってきました。


春の大三角にも目を向けてみる

ちょっと、分かりにくい。。
ので、解説を入れます。

しし座、分かるかな?
こちらも解説を。


と、解説を入れてみたが、
この時間の星空解説のニーズは少ないか。。

それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?