見出し画像

乗り越えるべき時期

勉強、仕事、ダイエット、夢、趣味

どんなものでも
うまく進まない、
思うように行かない、
そんな時期があると思います。


11月19日の天文宇宙検定
3級と2級の同時受験に向けて進めている勉強

まさにその"思うように行かない時期"です。


計画通り、テキストを読み進めてはいますが、
問題集のアプリで問題を解くと
「そんな内容、あったっけ?」
「そこまで問題に出るのか」
と不安がかき立てられる日々。

かなり細かな内容も問われるようで、
前回の2級の合格率 43.6%にも納得です。


と、不安を抱えても現状は改善しないので
不安材料を潰すことを考えます。

不安材料:
このままの勉強の深さだと不合格になるかもしれない

⬇︎

どうするか:
より深く勉強して、知識を蓄え、試験に備える



もう一段、ギアを上げます。

そして勉強の流れを徹底的に守る。

勉強の流れ:
[土日、祝祭日]
 ・テキストの読み込み
[平日]
 ・週末に読み込んだ部分の問題を解く


天文宇宙検定の試験までの週末には
以下のようなイベントもあるので、
それを踏まえて早めに勉強を進めます。
・10月14日 宇宙塾@四日市プラネタリウム
・11月4日   宇宙塾@四日市プラネタリウム
・11月11日 宇宙に関する市民公開講座


アプリでの本題演習。
2級の正解率をもっと上げねば。

ちなみに、2級の合格のボーダーは 70点


試験の日まで駆け抜けたいと思います。



  『夜空を通じて みんなで幸せに』



そんな世界を実現する為に、
そうできるだけの知識を身につける為に。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?