見出し画像

心の充電、完了。

残り少なくなった心のエネルギーを充電する為、
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行って来ました。

なぜ、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館か。
理由は3つ:

① 宇宙関連のグッズ購入
② 宇宙に関する展示見学
③ 金井宣茂宇宙飛行士の講演聴講

① 宇宙関連のグッズ購入
 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に到着後、
 まずグッズをみます。
 午後の帰宅時間になると混むし、
 売り切れの商品も出てくるので。

お気に入りは夏の大三角の刺繍の入ったハンカチ
スケールフィギュアの中身ははやぶさ2でした

ちょっと買い過ぎたかな🤔
でも、満足。満足。

② 宇宙に関する展示見学
 昼食をとった後、展示物の見学をします。
 飛行機🛩各種の見学の後、
 ロケット🚀や人工衛星、ISS、宇宙飛行士、
 惑星🪐、惑星探査機の展示物を見学します。

 いつまで見てても飽きない!


衛星を格納する原寸大のフェアリング
メチャメチャデカイ!

フェアリングの重さを体感できる展示もありましたが、とても軽い!
ハニカム構造で強度を確保しながら軽量化を実現

原寸大と言えば、ISSの実験棟「きぼう」

ISSにある日本の実験棟「きぼう」

中にも入れます!

③ 金井宣茂宇宙飛行士の講演聴講
 そしてついに金井宇宙飛行士の講演!
 金井宇宙飛行士は、
 防衛医科大学卒、外科医師・潜水医官を経て
 2009年に宇宙飛行士に。
 油井さん、大西さんと同期。
 2017年12月から6ヶ月、
 ISSに長期滞在されました。
 講演の中では、ご自身の宇宙飛行士としての
 訓練やISSでの滞在の経験、宇宙飛行士に
 求められることなどの話がありました。

 今回の講演で心に刺さった言葉は以下です:
 「夢や目標に向かって全力を尽くす」
 そして、吉田松陰の言葉:
 「夢なき者に理想なし、
  理想なき者に計画なし、
  計画なき者に実行なし、
  実行なき者に成功なし。
  故に、夢なき者に成功なし。」

 夢や目標を忘れずにまい進しなさいと
 言われている気がして、決意を新たにしました

残り少なくなった心のエネルギーでしたが、
金井宇宙飛行士に元気に質問する子供達を見ていると、とても元気をもらいました😄

やっぱり私は、星と宇宙が好き。

原点回帰の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?