見出し画像

無理を道理で押し通す

『無理を道理で押し通す』

この作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。




「ねえ! これ!! どうして誰も気づかなかったの!?」

 生徒会室に愛季会長の声が響き渡った。

「あー、これはですね……」

 言いづらそうにしていた書記の代わりに、僕が答える。

「彼らは部費と称して私物に費やしているんです。なので、その額に達しているのかと」

「かと、じゃないよ! どうしてそれを認めちゃってるの!!」

 皆が唇を噛み締めて下を向く。

「前会長もそれには頭を悩ましておりました。まぁ、結局解決するには至っておりませんが」

 会長の眼を見つめてその先を口にする。

「強いんですよ。暴力に限らず、あらゆる面で。大会で優勝する実績、彼らの両親からの圧力。学校側も黙認せざる得ない状況ですね。であるから彼らは好き勝手やっているんです。この学園で、彼らに逆らう者なんてほとんどいませんよ」

「それでも!」

 バンッと会長は机を叩いて立ち上がった。

「それでも愛季は認められない!」

「か、会長どちらへ!?」

 会計が慌てて問いかけた。

「行ってくる!」

「えぇ!?」

「無理が通れば道理引っ込む。そんなの愛季は認めないから!!」


 会長は啖呵を切って生徒会室から出て行った。

「え? ど、どういうこと?」

「……道理に反するようなことが、平気で通用することになれば、この世に正義は行われなくなる。そういう例えです」

 僕はそう補足すると、

「やれやれ……会長には困りましたね」

 と溜息を吐いた。




「たのも~!!」

「ああん?」

「なんだ? このちっこいの」

「な!? ちっこいの!?」

 かっちーんときた。

「あれ? こいつ生徒会長じゃん」

「あ~、あの有名な?」

「そうそう! めちゃくちゃ優秀らしくて、色々学園の問題を解決してるんだってよ」

「へ~、でも一番問題のある柔道部はどうなってんだよ? なぁ?」

「ははっ! お前、自分で言うなよ(笑)まじウケル(笑)」

「ウケルのは勝手にしてもらっていいかな?」

 そう言って私は彼らに見えるように申請書を掲げた。

「この部費の申請だけど、こんなの認められませんっ」

「……は?」

「なんですか? この『近藤先生 0.01mm』っていう品は! 柔道に必要な物以外は、部費として認めませんから! 絶対に!!」

「アー……」

 奥に座っていた男が立ち上がり、私の元へと近づいた。

「うっせぇな……」

 用紙を持っていた私の手ごと持ち上げた。

「お、よく見りゃ可愛いじゃねえか」

「んなっ!?」

 至近距離で顔を覗かれ、思わず眉をしかめた。

「おう、お前ら! 柔道場の用意しとけ」

「お? なになに、そいつヤッちゃうの?」

「え?」

 (”ヤっちゃう”!? そいつって愛季のこと?)

「会長様にもこの学園のルールってのを教えてやろうぜ」

「うひゃー! いいねぇ~」

「あなたたち!! 正気ですか! こんなことして――むぐっ」

「はいはい、黙りましょうね~。大丈夫痛くしないから」

 男はそう言って、私を抱きかかえると、部室のドアを開けて外に出た。

 

「――あ!?」

 彼らが驚きの声を挙げるのも無理はないと思う。
 そこには大勢の人たちが、彼らを待ち受けていたのだから。

「え、〇〇君?」

 その先頭には○○君も。

 それに、

「水臭いな~愛季会長! 何かあったら頼って下さいって言ったじゃないですか」

 運動場の整備の依頼をしてくれたラグビー部の高山君だ。

「俺も、いつでも駆けつけるって言ったじゃないっすか」

 あれはバスケ部の衛藤君。

「困りごとですか? 分かってます。困りごとですよね」

 空手部の部長さんに、

「ついに柔道部にメスをいれるんだな? 待ってたぜ! この時をよ!!」

 彼は元ボクシング部の……


「さて、柔道部の諸君。君たちの処罰ですが――」

「は? 処罰だ? 何言ってんだ」

 リーダー格の男がキッと〇〇君を睨んだ。
 それでも彼は意に解せず、

「生憎のところ、君らに性被害にあったという女生徒がたくさん現れまして。会長の為ならと署名をしてくれたのですよ」

 淡々と告げる。

「他にも十数件ほど君たちの所業をリストアップして、理事会の方に提出させて頂きました。ついては、叱るべき処分が下るかと思います」

 〇〇君は真面目な顔をして男たちを見据えた。

「は?」

「てんめぇ!! ふざけんなよ!!」

 激高した男が〇〇君へと殴りかかった。

「危ない!!」

 私は咄嗟に叫んだ。

「――いえ。会長のご心配には及びません」

 ○○君は焦ることなく男の拳をするりと避けて、

「な!? ウゴッ!!」

 カウンターで鳩尾に膝を入れ、続けて屈んだ首元へと手刀を落とした。
 流れるような〇〇君の動作に皆が圧倒された。

 男はそのまま倒れ伏し、気絶しているようだった。

「な、榊さんが!?」

「さーてどうする? 素直に身を引いたほうがいいんじゃねえの?」

 言葉と共に放たれたジャブに威嚇され、男たちは後ずさった。

「せっかく来たんだ。俺らも会長の為に一肌脱ごうぜ」

「よーし、んじゃ。彼らのお仕置きタイムといこうかっ」

「ま、まじか! ふざんけんな――ブッ」

 綺麗に拳をもらい、鼻血を吹きながら倒れる男を皮切りに、そこかしこで乱闘が始まった。

「すみません、会長。道理のみで処理したかったのですが、結果としてこのような結末になってしまいました」

 綺麗に頭を下げて謝る○○君。

「それでも……理事会を動かしたのは会長の今までの行いであり、慕われていた結果だと僕は申し上げます」

 顔を上げ「つまり」と続ける。

「無理を道理で押し通した――余剰で無理が少し加わってしまったという形で。ひとつよしなに」

 真面目な顔をしてそんな事を言うもんだから、

「……ふふっ、なにそれ……ふふ、あははは」

 と思わず笑い転げそうになった。
 そんな私を、

「おっと、気を張っていたのでしょう。ご無理はなさらずに」

 そう言って支えてくれた。

「あ、ありがとっ」

「いえ、このくらいは当然です」

「ううん、今回の事だよ。全て手配してくれたんでしょ?」

「僕は副会長なので、会長を支えるのが仕事です」

「そうだとしても! 愛季はそれが嬉しかったから!! っだから」

「……ありがとね」と言って背を向けた。
 なんだか少しだけ照れくさかったから。

「ふむ、そうですか。それではそういう事にして受け取っておきます」

「うん。そういう事にしておいて」

 なんて、私は熱くなった顔を冷ますように手で仰ぐのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?