見出し画像

同期の大園 10. 御神籤


 元旦。

 いつメンで初詣。
 お参りして、甘酒飲んで、屋台を散策する。正月からお腹膨らませて、御神籤引いて。

 振袖からちらり、と覗くうなじ。

俺「……」

 思わず見とれてしまう。
 消し去った筈の煩悩が、正月早々姿を現す。

 やれやれ……。

 そんな自分に自己嫌悪。

 消えろ……色欲。

 空を見上げ、再び浄化させるのであった。

 

武元「いぇ~い! 大吉っ」

大園「私も大吉~」

 ハイタッチする二人。
 俺はそれを少し離れた所で見ていた。

井上「どうだった?」

 と井上が横に腰を下ろす。

俺「……井上は?」

井上「梨名、も……大吉」

 ……嘘をつくな。

 手元を覗くと”末吉”と書かれている紙が見える。

「見んなよ~」と肘内された。

 末吉……実に井上らしい。

井上「当方から尋ねよ」

俺「あん?」

井上「あんたのくじに書いてあるじゃん」

「見んなよ~」と肘内し返した。
「しかも大凶」と馬鹿にされる。

井上に馬鹿にされると、無性に腹が立つのは何故だろうか。

井上「待ってると思う」

俺「誰が?」

 ジト目で睨まれた。

井上「分かってるんでしょ。玲ちゃんの気持ちも、自分の気持ちも」

俺「……」

井上「男だったらはっきりぢぃや!」

 大事なところで噛んだ。
 顔に手を当て悔しそうにしている。

 俺の気持ち……。

 考えたこともなかった。
 といえば嘘になる。

井上「……まぁ、これ以上はただのお節介か」

 そう言って立ち上がる井上。

井上「ねー。お腹空かなーい?」

 と大園らに呼びかけた。

武元「さっきまで食べてたやん!」

大園「私はお酒飲みた~い」

武元「あんたは飲み過ぎるから、こんな明るい内から飲ませません!」

 母親みたいな武元。
 ツッコミ一人じゃ大変だ。

 ……仕方ないな。助けてやろう。 

 
俺「ママ~。おうち帰りた~い」

武元「ママちゃうわ!!」

 あ、間違えた。

 楽しそうに笑う大園。
 淡いピンク色の布地が、儚げな彼女に良く似合っていた。


 そして、これが最後に見た大園の振袖姿だった。

 
 ……

 

一月半ば。 三週間の出張の辞令が下る。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?