見出し画像

10/5 今日の日記

朝9時くらいにバスに乗ってロンドンに移動した。
今回のバスは2階建てバスだった。人生初!うれしい!
でも朝から移動だったから少し疲れた…(上の図参照)。
ロンドンの街は、感動はしたけどそこまで驚きはしなかった。
あぁはい。まあ、都会ですねって感じ。イギリスっぽいのは断然
オックスフォードだった。でも東京とはビル同士の間隔とかデザインが
違って面白かった。途中、通った道で第二次大戦で初めて投入された戦車の最初期の型が屋上に置いてあったのを見かけた。本物だろうか。想像して
いた大きさより小さかった。パッと見た感じミニクーパーより二回り大きいくらい。何で飾ろうと思ったんだろう。しかも屋上に。
ホテルまでの道のりでは、オックスフォードとは違って、現代の建物と
昔ながらの建物が混在する面白い光景を目にした。
ホテルに着くと、鍵を一つ失くしたことに気が付いて、落ち込んだ。
若干引きずりながら昼ごはん探し。これはお母さんの希望でメキシコ料理を
食べに行った。
多少、え~…イギリスに来たのにメキシコ料理食うのかとは思った。
道中、ちょっとした屋台があったんだけど、パンとかにハエがたかり
まくってた。そのあとキングスクロスの中を
店の雰囲気は良かった。どうやらチェーン店らしい。
タコス(だと思う)の中の具を選んでいく形式だったから、いきなり英語を
使わなければならなくなった。しかしこれはThis!と入れたい具を指で示して
乗り越えた。店員さんの勢いが凄くて、勢いで決めていくうちに
スパイシーソースを入れてしまった。美味しかったけど、やっぱ辛かった。
でも僕でも食べられるくらいの辛さだった。お母さんは小さいタコス3つだった。小さいの3つ頼むくらいなら普通の1つ頼めばいいのにと思った。
値段も大して変わらないのに。お母さん偶にこういうよく分かんねえこと
すんだよなぁ。お母さんのタコス1つと、僕の辛いやつ何口かを交換した。
お母さんのタコスの味は、アボガドサラダの味そのものといってもいいほど
似ていた。まあ材料で違うのソースだけだったし、当たり前っちゃ当たり前か。食べた後はキングスクロスの近くの地下鉄に乗って大英博物館を見学しに行った。入場料は無料だった。展示物は全体的に思っていたよりも小さかった。お母さんは妹にバステトのぬいぐるみを買ってた。僕とお母さんは
ノートを買った。イギリスに行ったのに蒲田の梅園のデザインのノートを
買った。歌川広重が描いたらしい。
そのあとはお母さんが行きたがってた占いのお店に行った。
大きい紫水晶とか黒曜石が売ってた。
…占い信じてないからあんま面白くなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?