見出し画像

天才観測!


天才観測してきました❗️
素晴らしすぎて観測しきれませんでした‼️
もっと時間が欲しかった!!
なんと、3月10日の最終日でした。


《本阿弥 光悦の 大宇宙》の題名で
【はじめようか、天才観測。】

うますぎます!!
これを考えた人は素晴らしいです‼️
入場前からワクワクしてきますね♪



はじめよう 天才である 観測を

"舟橋蒔絵硯箱"

山型の蓋に波と舟を金で表現されていてその上に鉛で船の上に板を載せて橋にしている。
下の箱の方にも蓋から繋がった絵が表現されていてとても素敵です。

更にその上に銀で和歌が散らして書いてあります。ココロにくい演出ですね。
それも"舟橋"は絵にあるから、書にはされてない。

和歌(源等)後撰和歌集
「東路の 佐野の(舟橋) かけてのみ 思ひ渡るを 知る人ぞなき」


文字
「東路乃 さ乃ゝ (舟橋)
かけて 濃ミ 思 わたる を知人そ なき」


波も素敵で舟にかかる波の微妙な加減を表現されていて、まさに"天才"だと感じました!

光悦の 舟橋蒔絵 硯箱 天才である 証明の品

舟橋と 波だけ蒔絵 シンプルに 和歌を散らして 国の宝に

本当に無駄なものがなく、シンプルに舟橋に波だけだから和歌がより伝わるのではないかと思います。
普通なら草や花や鳥や月なんかを入れたくなるところをすべて省いて作られた。
やっぱり天才ですね。


他にも"鶴下絵三十六歌仙和歌巻"や"赤楽茶碗の加賀"、"黒楽茶碗の雨雲"もそれ以外も天才を証明できる作品が沢山ありました♪

次はどんな天才を観測しに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?