見出し画像

最推しが初めてリアルライブイベントに出演した時の話

皆さんこんにちは、ひらおニャンと申します。
2023年8月11日に秋葉原にて「ぶいかふぇ♪vol.4」というライブイベントが行われ、私の最推しであるMirea Sheltzsさんがそのライブに出演されました。
そのライブに現地参戦してきたのですが、それが本当にめちゃくちゃに良くて、その時抱いた感情やライブの様子、そしてミレアちゃんのことなど、何か記憶に残したいと思ったので、人生で初めてnoteというものを書いてみました。

このnoteは、現地ライブに参戦した無駄にテンション高いオタクが、最推しであるMirea Sheltzsさん(以降、ミレアちゃん)のライブでの様子やライブを見て感じたこと、他にもミレアちゃんのこととかミレアちゃんのことなど、ただひたすらに感情的に書き綴ったnoteです。あまり深く考えず気軽に読んでいただけると嬉しいです。

そしてなんと、本ライブがミレアちゃんにとって初のリアルライブ!!
これはもう行くしかない!!
それではいってみましょう!!


ライブが始まるまで

ミレアちゃんにとって初のリアルライブということで、当たり前ですがこれはMireMate(ミレアちゃんのファンネーム)にとっても、初めて現地でミレアちゃんの生歌に触れられる機会ということでもありました。
私は推しが出演するイベントは、是が非でも現地に行きたい派なので、今回も迷わず行くことを決意しました。
電波を通じてでもあれだけ素晴らしい歌声なのに、現地で生で聴いたらどうなるんだろう…期待に胸を膨らませながら、ライブ当日を迎えました。
会場は東京の秋葉原にあるライブ会場、「秋葉原トークライブBAR from scratch」という場所です。
楽しみすぎて朝9時前には既に東京に着いて、開演時間まで時間をつぶしながら気持ちを高めていきました

ライブ前には、トークポートという通話アプリを利用してミレアちゃんと1対1で直接お話しできる機会もあったので、私もそれに参加してライブ前にミレアちゃんに直接思いを伝えました。
1分x3回(時間を置きながら段階的に買い足していきましたw)という非常に短い時間で、正直言いたいことは全然まとまってなかったけれど、ミレアちゃんに頑張れ応援してるという気持ちをストレートに伝えられたと思います。
余談ですが、本当はライブ成功しますようにという思いも込めて、神田明神で通話しようと思っていたのですが、絶賛神田明神納涼祭りが行われており、祭りの喧騒の中で通話するのはさすがに無理があるなと判断し泣く泣く断念…
結果、まだ比較的静かと思われるUDX裏で通話に臨んでましたw

そうこうしているうちに開場時間になり、ビルのエレベーターで会場がある9階まで上がり、扉が開くとすぐ目の前に受付と、出演者へのプレゼントボックスが設置されていました。(現在プレゼントボックスの設置はありません💦)
そこで驚いたのが、ミレアちゃんのプレゼントボックスが既に一杯!…というか溢れてました。
プレゼントボックスの設置情報は割と直前に発覚したにもかかわらず、こんなにも多くのプレゼントが贈られていることに感動しました。
私も受付を済ませ用意したプレゼントを渡し、会場に入りました。
今回のライブはスタンディングではなく、座席が用意されている状態でした。
私は運よく最前列の真ん中寄りの席を確保できたので、すぐ目の前にスクリーンがあって近くにスピーカーもあって、本当に間近でミレアちゃんのパフォーマンスを浴びることができそうだということに、内心興奮していました。
ライブが始まる前に、物販に行きミレアちゃんのチェキくじと特典会のチケット、そしてドリンクを購入し、ライブが始まるまでソワソワしながら待機!!

いよいよライブスタート!!

ライブが始まり、他の出演者さんの素晴らしいパフォーマンスで盛り上がりを見せる中、いよいよミレアちゃんの出番!!
最初のMCパートでは、緊張を感じさせないいつも通りのミレアちゃんが出てきてくれました。
先日のラジオ出演した時のことや、披露する選曲のことなど、ひとしきりトークを繰り広げた後、いよいよパフォーマンススタート!!

披露してくれたのは、「君の知らない物語」「I LOVE YOU」「フリージア」「小さきもの」の4曲で、配信でよく歌ってくれる3曲と、初めてフルで披露する1曲というセットリストでした。
ミレアちゃんのパフォーマンスは、まさに圧巻すぎる…の一言で、当たり前かもしれませんが、「え、配信と現地でこんなにも違うのか…」ととても驚きました。

1曲目:君の知らない物語/Supercell

歌いだしの瞬間から、どう言葉にすればいいのかわかりませんが本当に衝撃的でした。
「今夜星を見に行こう」の美しい歌声の伸びがえぐすぎて最高すぎた…歌い出しから一気に会場がミレアちゃんの歌の世界に染まっていくような感覚、ミレアちゃんのどこまでも壮大で力強い美しい歌声に心動かされまくりです…。

2曲目:I LOVE YOU/クリス・ハート

ミレアちゃんが得意なバラード曲、もちろん配信でもよく歌ってくれてる曲なので何回も聴いてるのですが、なんだろう…やっぱり全然違う!?
バラードなのにめちゃくちゃ迫力がある、音圧がすごい、綺麗な高音がすさまじい!!それでいて透き通った透明感のある歌声が心にスッと入っってくる…。
もちろん配信で歌ってくれる時も、綺麗で透明感のある素敵な歌声というのは揺るぎない事実なんですが、やはりなんでしょう、迫力とかそういうのが全然違うんですよね。(語彙力…)

3曲目:フリージア/Uru

もう私の語彙は売り切れ寸前です…私の言葉のボキャブラリーでは表現しきれません。
2曲目と同じですが、バラードなのにめちゃくちゃ迫力がある、音圧がすごい、綺麗な高音がすさまじい、透明感のある歌声が心に…これに尽きます。

4曲目:小さきもの/林明日香

すみません、私の語彙は完全にどこかに置き去りにしてしまったようなのでシンプルに言わせてください………最 & 高 で し た !
曲名からは想像できないどこまでも壮大で迫力のあるこの曲を、これでもかと言わんばかりに美しく気高く力強い、それでいてどこまでも透明感のある歌声で歌い上げてくれました。
本当にもう最初から最後まで、ミレアちゃんの歌声の音圧に圧倒されてました。どうせならその音圧でいっそのこと潰されたい…。

いつも電波に乗せて歌ってくれるミレアちゃんの歌声が、今はマイクを通じで直に伝わってくるこの感覚、配信と現地でこんなにも違うのかという驚きと興奮で頭の中が一杯になりました。
ミレアちゃんの歌声が全身に響いてそして身体の芯まで駆け抜けて貫いてくるようなあの感覚、本当に一生忘れられない…
それほどまでに、ミレアちゃんの歌声は素晴らしかった、月並みな言葉しか出てこない自分の語彙力の無さがとてももどかしくなるくらいには…
配信で何度も聴いている曲が、より一層特別なものに感じられたし、素人の私でもハッキリと分かるくらいに、とても声量のある力強い伸びのある美しい歌声にただただ圧倒され聴き惚れました。
白色と青色のペンライトを振りながらずっとミレアちゃんのことを見ていたいと思いながらも、自然と瞼が閉じてしまう、聴き入ってしまう…
文字通りミレアちゃんの最大限のパフォーマンスを全身に浴びることができ、この場に居合わせることができて本当に光栄でした。

あくまで私が感じたことなのですが、ミレアちゃんへのファンからの声援は、他の出演者さんの誰よりも大きかったように思い、MireMateのミレアちゃんへの愛の大きさを感じました。
自分で言うのもなんですが、私も声の大きさは自信があるので、最前列で誰よりも大きな声でミレアちゃんに声援を送ってたと思います。
私の声が、ちゃんとミレアちゃんに届いていたなら、これ以上嬉しいことはありません。

ライブ後の特典会

興奮冷め止まぬままライブが終了し、次は特典会が行われました。
特典会は、出演者さんとのチェキ会と1分間のトーク会があり、もちろん両方ともに参加しました。

これも余談ですが、特典会が始まる前に、もう一度物販でミレアちゃんのチェキくじを追加しに行ったのですが、なんと私が買ったタイミングでミレアちゃんのチェキが売り切れました!!(枯らしてしまいすみません汗)
何枚あったのかはわからないのですが、100枚くらいはあったように思ったので、あまりの早さにびっくりしました!
売り切れた瞬間会場からおお~という歓声とともに拍手が起こり、それもめっちゃ良かったです。

いよいよ特典会が始まり、ミレアちゃんと直接対面して最初にトークしてからチェキ撮影という流れでした。
正直に言います、ライブ後の興奮気味の変なテンションだったせいか、トークではミレアちゃんと何を話したかよく覚えてません!?!?!?
覚えてるのは、相変わらず語彙力皆無な感想伝えたことと、この後のチェキ撮影で表情のお願いをしたことと、無駄に私の声がでかくてテンションが高かったということです!
でも、ミレアちゃんにめちゃくちゃ良かったよっ!!最高だったよっ!!!という思いは存分に伝えられたのではと思います。

チェキ会ではミレアちゃんに指輪を送りました💍
プロポーズみたい??……みたいではなくプロポーズです!!!
ステージのミレアちゃん最高に輝いてたよ。
大好きだよ愛してる…(ガチトーン)

改めて、こんなに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたミレアちゃんと、こんなに素敵な機会を提供していただいた文化放送さんに心から深い感謝を。
あの日のことは一生忘れられない、色褪せることのない大切な思い出になりました。

そして初めて現地で出会ったMireMateの皆さんと別れ、ミレアちゃんとMireMateにとっての初の現地ライブは終わりを告げました。

最後に

本当に完全に自己満足でわけのわからない感想を詰めまくった文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
非常に支離滅裂な文章だったと思いますが、少しでも現場の雰囲気やミレアちゃんのすごさが伝われば幸いです。
そして、もしもこれを読んでくれた人が、「行こうか迷っていたけど、次は私も現場に行きたい…!!」と思っていただけたなら、とても嬉しいです。
その時も、ミレアちゃんがステージで最高に輝く姿を、精一杯頑張っている姿を一緒にこの目に焼き付けましょう。

今回の出演がきっかけとなり、ミレアちゃんがまた一段と大きく羽ばたいていけるよう、誰よりも大きな声援を送ろう…私の声が続く限りミレアちゃんに目一杯の愛を叫ぼうと改めて強く思いました。
そしていつか、ミレアちゃんのオリジナル曲がライブで披露されて、みんなであのコールができる日を願って…。



リアルライブイベントおかわり情報!

すみません、最後の最後にもう一つだけよろしいでしょうか…
なんと、9月8日に開催される「ぶいかふぇ♪vol.8」に、再びミレアちゃんの出演が決定しました!!

あの感動のステージをもう一度味わえる!!
前回来られなかった方も、今回おかわりしてくれる方も、 もう一度あのステージでミレアちゃんに会いに行きましょう!!







おまけ(みれめいととの会話…?)

・ライブ最高でしたねー!!(食い気味)
・みれめいとちゃんと存在してたんですねー!!……………???
・どこ経由でミレアちゃんのこと知りましたー??
・ミレアちゃんへの声援1番大きかったですよね!!
・一部のみれめいとの声援が異常に大きかったですよね~~~ww

すみません、ライブでテンション上がりまくって興奮気味だったせいか、記憶が曖昧です。
絡んだみれめいとさんや、絡んでないみれめいとさんも、これ以外の会話あったらミレアちゃんに教えてあげてください、喜びます。

ひらお🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?