見出し画像

食べるよ!筍ごはん

ハチドリ
ハチドリは、南米の先住民族に伝わる逸話から「一見無意味に思われるほどのちいさな事でも、自分にできることをコツコツ積み重ねることの大切さ」を意味しているそうです。
(ハチドリの画像はどなたのか忘れたけど、取り込みました。)

久々の投稿
この時期はやっぱり筍!
今回のは親戚からの頂き物。
すでに茹でてあったので、切って調味料いれるだけ。
夫は春の山菜大好きです。
それが腎臓病になった途端、やめたほうがいい食事のリストに上がっています。
既往歴3年目になると、数値化して1~2日内で調整したら食べにくい料理も大丈夫。

筍たっぷり炊き込みご飯とワラビ♬

さっそくレシピ
【材料】出来上がり1369g
お米 3合、筍280g、油揚げ68g.
醤油34.6g 塩2.3g 酒27g.みりん10g
【栄養成分】100g
138kcal.タンパク質3.2g カリウム129mg
塩分0.57g

夫は327gも食べました。
茹でたわらび これはカリウム1番少ない。
灰汁を抜く作業は面倒ですが、春の季節を楽しみたいですね。
○茹でたわらび32gで 4kcal.タンパク質0.4g カリウムたった3g

筍ご飯は3回目。食べたいものを食べることって、ホント幸せです。生きている実感♥
食べ物を頂く喜び。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?