見出し画像

Xで健診の新情報!!

今、会社勤務してると定期健康診断の結果で、「慢性腎臓病受診勧奨通知書」というものがあるの?
びっくり!! 
X tigerなんとかさんの投稿で知りました。
tiger〇〇さんが、腎臓病悪化だったらマラソンできなくなるのか!?と不安がっていました。医師によると今のところ大丈夫らしいです。水分を摂るようにとのこと。
早く気づいて良かったですね。

健康診断の結果、「慢性腎臓病受診勧奨通知書」が来るなんて、有り難いです。
クレアチニンだけでは、自分の本当の腎臓状態がわからないです。
年齢が高くなると、腎臓の危険レベルが変わってくるよ。

夫は93年から健診の数値化していますが、eGFRを知らなくて、気にしていませんでした。
5年前からヤバかった😰
しかもその時から本社勤務。行きたくない〜😭 と言っていました。ストレス大!!
サラリーマンって、やりたくない仕事でも上司の指示で動かなくちゃならない。
★せめて50代後半の健康レベルチェック必須!!

思い出すと、涙が出ます。あの時が、今の腎臓病食事療法の辛さの代償だったの?
会社の仕事を優先するあまり、夫は自分の身体のメンテを自覚していなかったのです。
そして妻の私も巻き込まれている。専業主婦だからなおさら?
こんなことを夫に話すと、嫌がります。怒ってきます。
彼は過去を後悔しない 否定しないようにしている。腎臓病食事記録がんばってる💪

カッコいいね。と言いました。恥ずかしいけど(笑)
そんなこと言えるのは私だけ?。
37年 お互い支えあった仲だから。

  生きてるだけ儲けもの。

明石家さんまさんが娘さんの名前をつけた由来言葉を思い出して、涙を出すだけだして、笑って活きます🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?