見出し画像

プランター栽培の小松菜でカリウム制限食も楽しく♬

青菜はカリウム多くて、腎臓病食事制限ある人には食べにくい現状。
今回、土好きな私たちは小松菜の家庭菜園してみました。
6/10に種を蒔いたものが、上記の葉っぱ🎵
ベランダに置くプランターは小さいけど、自分で育ててるから可愛い❤
小松菜の品種は「はやどり小松菜」一代交配

https://amzn.asia/d/0iSXBkUv

今日初めて小さな苗を間引きして食べてみました😉

朝食に生の小松菜16g

市販のベビーリーフみたいで、ムシャムシャイモムシになったみたい(笑)
これは少し食べたあとの写メ💦
今日は小松菜生で16g
カリウム63mg 食物繊維総量0.304g
ほとんど水分(生94.1g)が多いですね

とにかくカリウム制限1日1600mgを何でどうやって摂ったら、食事の満足度がアップするか実験中です。
腎臓病食事療法でも楽しみたい❤
その思いが、他の人の励みになれたら嬉しいです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?