見出し画像

朝から茹でたり蒸したり

      

      写真 おいしい健康サイトより

今朝は遅い朝食作り 梅雨時のせいか、夫も私も動かない(笑)
私のほうがお腹が空いて、冷蔵庫に鶏むね肉のパック、卵1パック、納豆、充填豆腐。主食はバケットパン

最初にいつもの茹で野菜のストックがないので、オクラと丸いんげんを一緒に茹でました。 
次に鶏むね肉レシピ検索「おいしい健康」アプリに上のメニュー 〜豆苗と鶏むね肉の中華和え〜 
これで今朝は決まり♬
材料は豆苗と鶏むね肉があればできる!!
早速作ってみました。

【材料】2人分
鶏むね肉100g.豆苗100g
Aごま油2g ごま4g 鶏ガラスープの素2.5g
【栄養成分】1人
92kcal.塩分0.7g タンパク質g
カリウム265mg
【作り方】
鶏むね肉は皮を取り、観音開き。
ラップしてレンジ600w 2′30″くらい
そのまま5分置いて、手で割く
豆苗は3等分に切り、鶏肉と混ぜる
Aの調味料を合わせて出来上がり

豆苗と鶏むね肉のごま和え

実際、鶏むね肉は300gだったので、全部レンジ蒸し、上記より大きいため多少火通り良くないから、レンジかけを追加
豆苗も軽く茹でました。生ってパキパキ、食感どうかなあ。硬いから、私は茹でたほうが好きです。
ゴマ油は今回 白色タイプで、黒いほうが香り良いです。これが減塩効果あり!!
ゴマはすり鉢ごとレレンジに1分かけます。
ある料理人さんは、ゴマ粒を手で潰したら香りが良いと言われたので工夫しました。
普段、家に鶏ガラスープの素がないので 醤油に変更しました。
【醤油味の栄養成分】
蒸し鶏むね肉10gと豆苗炒め20g として推定数値は
35kcal.タンパク質3.9g 塩分0.02g カリウム91mg

【試食感想】
ごま油は香りが良かったですけど、やっぱり 味が薄いですね。
しかしうす味好きの夫は満足しています。
いつもこまってるのは、
醤油 1滴でも量が違ってくるので、調味料を出し過ぎたら私が使ってます。
【ポイント】 材料は 3品まで!! あとで栄養計算するのが楽。素材そのもののの美味しさを味わえます。

いかがでしょうか。
ぜひ参考になれば幸いです😃
読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?