見出し画像

【「ミヨコそこに座んなさい」企画】何今の?


Chii。さんの記事に触発されて香坂兼人さん
の企画に参加してみる事にしました📝
お楽しみいただけたら幸いです😊✨


あたしミヨコ
中学3年、受験勉強の真っ最中だよ

お母さんは口を開きゃ
「勉強!ベンキョウ!勉強!」って煩くて
ヤんなるよ…ったく💧

休憩してる時に限って何か感じるのか
部屋に入ってくるしさ…んでまた

「ミヨコッ!また漫画読んどる!
    漫画なんて何が面白いの?
    私にゃさっぱりわからんわ💢
    あんたは〇〇高校に入って短大に
    行って、長女だで将来は養子貰って
    この家を継ぐんだでね しっかりせんと
    あと5分したら勉強しなよ!」

全くさぁ…自分の頭以上のモノを
子どもに期待すんなっつ〜の
あたし叔母さんに聞いたんだからね
お母さんは中学出た後
洋裁の専門学校行ってそのまま伝手で
仕立て屋にお針子として勤めたって

高校に行かなかったのは頭がなかったからか
洋裁を極めたいと思ったからか…
知らんけど😑

まぁ確かに手に職があれば
食いっぱぐれ無いもんね
自分で洋服作れるってのは尊敬するわ

あたしは針持ちゃ手ぇ縫うくらい
針仕事苦手だもん…つか、お母さんの
ダメ出しが多すぎて家庭科自体
嫌いになったし

でもさ自分は好きな道選んどいてアタシには
結婚の形まで自分の将来環境込みで
理想を押し付けてくるってどうなん!?💢

ヒトの人生にレール敷き過ぎじゃね?
あーイライラするっ💧

あたしにだってやりたい事や好きな事は
あるんだけどなぁ
漫画好きだし描いてみたい❤
あ、でもストーリー作れんわ😮‍💨

文章書くの苦手だしな…
国語の作文とか読書感想文とか
この世から消えてなくなれと思うもん

絵描くのは好きだからイラスト描いたり
服のデザインとか指輪のデザインとか
やってみたいなぁ😌🍀

ん〜…そーゆーのは才能なきゃ無理だよね😩
はぁ…さて勉強するか!

まずは高校行きたいしね
“人事を尽くして天命を待つ” だ!
頑張れミヨコ😤フレーフレー🎌

ノート真っ黒カリカリカリ📝
教科書・参考書ペラペラペラ📖
ガリ勉ガリ勉ガリガリガリ📚🖊

おっとまたノートの角に落書きしちゃった
気ぃ抜くとすぐ落書きしちゃうな
イカンイカン💦べんきょベンキョ
…………………。
ゲッ!もう2時(am)じゃん💦知らんかった
流石に眠くなってきたなぁ😵‍💫
もうちょっとしたら寝るか…
カチコチカチコチ🕒ウトウトウト💤
✽∷∵°**✲**°∵∷✽∷∵°**✲**°∵∷✽
         声『いつか絵の世界の住人になる』
✽∷∵°**✲**°∵∷✽∷∵°**✲**°∵∷✽
ハッ😳💥何今の!?誰の声っ😨!?
ハッキリ聞こえたんだけどっ😰
こっわ😱👻

…という事がありました
これは高校受験の時期に本当にあった話

今思うとあれは母親に否定的に育てられ
ギリギリと締め上げられていた中学生の私に

「貴方は大丈夫だから」

という未来の私からの
エールだったのかもしれません

自分が限界に近づきつつある事に
まだ気づいていないミヨコ
この数年後にプツンと何かが切れて
廃人のような引きこもり生活を
約2年送ることになるとは知るよしもなく…
そんな自分自身を見るに見かねて

#ミヨコそこに座んなさい
そしてこれから言う事をよく聞きなさい

『ずっと先の未来になるけど
          貴方は絵の世界の住人になる為に
                一步を踏み出すことが出来るから』

と、時空を超えて私がしゃしゃり出て
来たのかもしれません(笑)
(単純に浅い眠りの夢だったとも思う 😅)

こうして人生の紆余曲折を経て
ミヨコの座右の銘は

『人事を尽くして天命を待つ』
                   ↓
『All is well-全ては上手くいっている-』

という“人間万事塞翁が馬” 的なものに変わり
今は好きな絵を書いて幸せに過ごしています

めでたしめでたし🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?