見出し画像

本当に苦しいんです

鬱を患ったことがある人なら強く共感できる
KEIさんの記事を紹介させていただきます

どんな事でもそうなのですが
人は自分が経験した事以外
本当には理解する事が出来ません

“うつ病は辛い・苦しい”
知識として知っているだけでは
その人の本当の苦しみは分からないのです

それは仕方がないことなのですが…

精神科や心療内科のお医者様でも
薬を処方する事は出来ても本当の意味で
患者さんの辛さを感じているかといえば
多分そうでもないのだろうと思います

自身の考え方に矛盾や疑問が湧いても
それを貫き通さなければ自分が壊れてしまう
そんな葛藤に翻弄され苦しむ人の心情を
KEIさんは包み隠さず赤裸々に発信されています

もしかしたら健康な人は
「そんな事を考えてしまうなんて」と
思われるかもしれません
でも鬱で苦しんでいる最中の心の中は
本当にこんな感じなのです

私は今は随分落ち着いているので
うつ病についても外側から俯瞰して
見られるようになってきたのですが
(そう思っているだけかも…😅)

相変わらず片頭痛は続いているし
気分の落ち込みは無くなってきたとはいえ
体調はやっぱり不安定なのです

一度脳機能がバグると完全復帰は
難しいのだろうなと思います

それでもこの病に罹患したことで
経験則から苦しんでいる人の気持ちが
理解できるようになった事は不幸中の幸いで
私の人生における一つの収穫だと思っています

脳機能のバグりはふとした切欠で
誰にでも起こる可能性があります

その人の人間性や性格とは関係が無いのです

昔に比べ精神的な不調に対する
世間の理解は進んできたと思いますが
まだまだ偏見や差別が存在していることは
否めません

どんな病や個性を持った人にも
優しい世界になる事を切に願います

大丈夫、独りじゃないですよ
今苦しい人達もゆったり考え
ゆっくり進んでいきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?