個人的メモ

最近、いろんなことがやっぱり三日坊主になってしまっている。
とりあえず今日作ったごま和えについてのメモを残す。

【材料】
・にんじんとピーマン あわせて60gくらい
・魚肉ソーセージ 1本 (20g)
・醤油 大さじ 1/2
・砂糖 小さじ 1/2
・すりごま 適量

  1. にんじんは短冊切り、ピーマンは細切り、魚肉ソーセージは斜め切りにする。

  2.  小鍋に水を沸かし、野菜を茹でる。その時に、水にサラダ油、塩、砂糖(、だししょうゆ)をちょっとずつ加えておく。(今日はIH火力5 (中火)で、にんじんを先に1分くらい茹でてからピーマンを加え、さらに2分ほど茹でた。が、別に同時でもいいと思った。この時間だと、少し柔らかめだった。)

  3. ざるに上げる。

  4. 醤油と砂糖を混ぜる。(大さじスプーンの中で混ぜると楽。)

  5. 茹でた野菜と魚肉ソーセージを器に移し、4 を加えて和える。

  6. 好きな量のすりごまを加え、和えて完成。


主菜も作れるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?