見出し画像

ブルーマンデーのしのぎ方

ブルーマンデーの「解消法」ではなくて「しのぎ方」です。
なんぼオフで気を晴らしても、職場へ行く時間はやって来るので、解消は難しいものです。
一度心療内科で相談し、簡単に薬を処方してもらったのですが、あんまり効いている実感もなく、むしろ乗り物酔いみたいな具合悪さがあって、それなら薬は飲まなくても「心に麻酔注射を打ったことにしてみよう!」と考え付いたものの、私にはやっぱり無理でした。でも、それが可能な方には良い発想だと思いません?
ある時は、ネットで出勤前の時間帯のマインドフルネス会を探し出し、「これから大嫌いな会議が待ってるんですよ~」なんて面白おかしく披露したりしていい感じで出勤したものの、定例詰問会議はやっぱり勘弁ならないし、心拍数が上がるし、これまた沈没しました。
で、私の王道は「自分の夢の企画を思い描く」ことでした。テーマは仕事でもなんでも構いません。居心地の良いカフェかなんかで、妄想に近いものをどんどん紙に書いていきます。すると、得も言われぬ高揚感に包まれてとてもいい気分になります。
これであれば、職場で不快な場面でも「いずれ妄想を実現するときが訪れるので、今はそのための筋トレ段階なんだ!」とか思って少しは耐性が保てます。
消えてしまったら、またカフェで思いを募らせましょう!
で、その書き連ねたネタは定年で引退した今現在の行動ネタになって、なかなか役に立っています。
どうでしょうか?「解消」しようともがくのではなくて、ご自身なりの方法で「何とかしのいで」すこしでも軽くなっていただくのはどうでしょう?ということで、今日は書いてみました。
雨のとき、そりゃあ傘さすでしょ、といった感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?