見出し画像

今更ながらメルカリ出品をしています!これから出品を考えている方へ注意点を完結にまとめました♪

今回はメルカリの話をしようと思います。
私はメルカリで購入は数年に1度くらいしていました。
しかし最近になって家にある不要物を出品するようになりました!


長男が産まれた事もあり家の全体の整理整頓を行なっている最中です!


メルカリの情報はネットを調べれば腐るほど出てくると思いますので完結に大事な事だけお伝えしようと思います。


ごちゃごちゃ注意点を細かく伝えてもメルカリ初心者には情報量が多くて伝わりにくいと思います。


よってあくまでこれからメルカリを始める方へ向けて簡潔に投稿させていただきます!!


  1. あらかじめ売る商品の発送方法を考えておきましょう

  2. 相場は当然参考にしますが、最初は自分の中で少し高いかなと思う価格から出品してみましょう

  3. 商品が見られているのにお気に入りが一つも付かない状況であれば、売り値を下げましょう

  4. 売値を下げて一人でもお気に入りを付けてくれたなら、少し値段は維持したままで様子を見ましょう

  5. お気に入りされている方限定セールを使いましょう

  6. 限定セールしても売れないのであれば、更に売値を下げましょう。

  7. 売値を下げた事によってお気に入り者が増えたら再度限定セールを実施しましょう。

上記のような感じが効率が良く、儲けも大きくとれるかと思います。
あくまで10点くらい売ったメルカリ駆け出しの意見ですが、ちゃんと事前にネットで色々と調べて実施した結果です。

項目1~7でおそらく一番大事なのが発送方法を事前に決めておくです。基本は全国一律料金で発送出来る方法がよいかと思っています。

距離によって送料が変動するタイプでは儲けが計算しにくいですからね。

発送方法の主なものは下記画像の通りです。

ネコポス、ゆうパケット、ゆうパケットポスト当たりで送れる商品が一番儲けが出ますね。送料が全国一律約200円ちょっとなので圧倒的に安いです。


わたしはゆうパケットポストを利用しています。理由は厚さが4cm程度まで対応している点です。


ネコポス、ゆうパケットは厚さ3cm以下となってしまうので、発送する物が結構限られてしまいます。私は服を主に出品しているのですが、厚み3cmまでと4cmまででは、圧倒的に4cmまでOKのゆうパケットポストが便利です。


どんだけ圧縮して服を箱に入れても3cm以下にするのは難しいというケースが結構ありました。しかし4cm以下だと発送可能な服が多かったですね!


その他の発送は基本的に送料が高くなりがちですね。メルカリは基本1000円から2000円くらいの価格が売れ筋となるので、送料が嵩むと儲けが出ません。なので送料を以下に抑えるかが、一番大事なポイントになるかと思います。


後の値段設定は正直高く売れるか売れないかは運の要素も多いと思うのであまり深く考える必要はないかと思っています。


もちろんかっこいい、よく見えるアングルで綺麗に画像を撮ったり、商品説明文を明確に分かり易くするということは大事ではあります。


しかし私の個人的な意見ではそこまで重要視するポイントではないかと思います。


ただし最低でも商品画像は5枚以上はあった方がよいかと思います。すこし話が矛盾してしまうのですが、メルカリで商品を購入する人は基本画像を見て購入するかどうかの判断を行なっているそうです。


特に一枚目の画像だけは要注意です。商品が鮮明に見えるように綺麗な写真をとりましょう!1枚目の画像に興味を示してくれなかったらタッチすらしてくれないですからね・・・


2枚目以降はなんとなく表面、裏面、側面となんとなくあった方が良いかなと思う写真を取るだけでよいかと思っています。今のスマホのカメラは画質が良いので、画像見るだけで詳細等書かなくでもなんとなくわかる部分が多いので、写真を多めに撮っておきましょう!(決して商品をよりよく見せようとかはあまり考えなくていいと思っています)


以上簡単にメルカリ出品の気を付けるポイントを説明しました。
私の内容では細かいところまでは記載していません。わかりやすいように余計な部分は省いたつもりです。


私のnoteきっかけやメルカリ出品にもともと興味がある方は、もっと他のしっかりとメルカリについて記載してあるネットページで調べてから出品を始めた方がよいかもしれません。


私も色々調べてから始めましたが、それでもやってみて初めて気づいた事等がありました。私の理解力が乏しいということもあるのですけどね汗


ひとつ言えるのは構えてやるような事ではなくて気軽な気持ちで出品出来るのは間違いありません。不要な物がある方はリサイクルショップに持っていくよりメルカリをお勧めします。


手間は掛かりますがメルカリの方が高値で売れる場合が多いと思います。
(物が大きいと送料が嵩んで高く売るのは難しい商品があります)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?