乳管乳頭腫と言われても
こんばんは。お疲れ様です。はじめまして。カーサキです。
自問自答ファッションのはずが、いきなり乳腺外科です。
悪いものはさっさと取ってしまおう!と思っていたのに、いざ検査結果でははっきり「!取りたい!!」と言えず後悔してるのでnoteに残しておきます。
昨年9月の健診前に「デコルテが痩せてんなぁ」と思ったら中心からずれて右側に『こぶ』のようなものができていたんですね。
健診では「嚢胞ですね」と技師さんから一言言われただけで、(よくあることです、みたいな)
レントゲンにしっかり写っているのに最後の診察では華麗にスルーされて…モヤモヤしていたけど.最近のイライラとかにかまけて忘れてました。
が、5月末に下着が汚れてる!?
と驚いて、記録を取ったら1ヶ月は出てるし気になるので乳腺外科に行ってきました。
予約を取った日には触ってないにも関わらず、ちょっと重たいものが張り付いて、それに引っ張られるような不快感もありました。あとで考えたら健診時よりも大きくなってる。
診察(初診)当日は検査から始まりました。
検査で触られるたびに分泌液が止まらない。右腕を少し内側に動かすだけで出る。
エコー中も技師さんが席を外して追加のティッシュを取ってくるし、
マンモグラフィに至っては『右はできません』と言われてしまった。
診察室で医師直々にエコー検査とまさかの針生検!
…いや、理屈はわかるけど…医療って強引やなあ。と思いました。
局所麻酔と視界に入らないのが良かった。針生検も痛いけど、歯医者の虫歯治療が一番痛いと思う。(出産はしたことないのでごめんなさい)
結果は2週間後でハラハラして、それがめっちゃ体力を削りました。
まあ、結果「乳管乳頭腫」でそれが「嚢胞」の中にできてるよ♪という訳でした。
検査結果を聞く為、再来院した時は待ち時間1時間半、と仕事の疲労と無駄な心配で体力を消耗。
そして先生との相性も悪かったのかな?なんかせっかちな感じで、「切ったら止まるよ。でも残ってたら出るけどね」と早口。
なんで「困るけど、(切るの)考えてない」て言っちゃったのか…。
「いい?半年後のエコー検査で予約入れるよ?いい?」て言ってたのはこのことかぁ。
帰宅して、汚れた下着を見てがっかりしてしまいました。
ちょっと、人に話しして、落ち着いたら病院に電話して先生に呆れられてもいいから取ってほしいと伝えます。