見出し画像

【無料記事】Aiイラストを導入する際のオススメPCについて【2024年8月更新版】



はじめまして!こんにちは!お久しぶりです。夜絵です。

今回は

「私もAiでイラストを描きたい!」

という人の為にオススメのパソコンを紹介する記事の2024年8月更新版となります。

↓ちなみに前回の記事です。
【無料記事】Aiイラストを導入する際のオススメPCについて【3月28更新版】|【副業紹介】夜絵さん (note.com)

今回の記事では予算に応じたパソコンを3つをご紹介させて頂きます。


※注意点

本記事ではインテル社製の13/14世代CPU搭載のBTOパソコンの紹介はしません。
現在インテル社製の13/14世代CPUは1年以内に壊れやすいといった不具合を抱えているためです。


【intel不具合発覚】CPUの設計ミスで世界中でパソコンが次々壊れる事件が勃発!(そしてついに解決策が発表される) (youtube.com)

そのため夜絵さんの記事ではAMD社製のCPUを搭載したBTOパソコンを紹介させて頂きます。

①なるべく安くAiイラストで遊びたい(~10万)


駿河屋 -<新品/中古>駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル/RBM013 [CPU:Ryzen 5 4500/メモリ:16GB(DDR4)/GPU:GeForce RTX4060/SSD:500GB](駿河屋オリジナルPC) (suruga-ya.jp)

なんとゲーミングPCが税込み&送料込みで102,800円。

2023年後半前まではAiイラストにはVRAMメモリが12gb必要とされていましたが、モデルやLora等も改良(stable diffusion forge)されてされており、8gbでもイラスト機能を全て使えるようになっています。

・そのVRAMメモリがきちんと8gb搭載されている
・TDP(消費電力)が安い
・ゲーミング性能もRTX3060を超える
そんなRTX4060が搭載されたゲーミングPCが102,800円!安い!

②少し高くても良いからAiイラストだけじゃなくモンハンワイルズの最新のゲームも遊べるようにしたい(~13万)


駿河屋 -<新品/中古>駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル/RAV008 [CPU:Ryzen 7 5700X/メモリ:32GB(DDR4)/GPU:GeForce RTX4060/SSD:1TB](駿河屋オリジナルPC) (suruga-ya.jp)


①で紹介したものとグラフィックボードは一緒ですがこちらは

・コスパ最強の8コア16スレッドCPUである5700xを搭載しておりAiイラストをしながらクリスタ等のイラスト編集ソフトも起動可能
・SSD容量が1tbのため、大量の動画やイラストを保存出来る。大容量のゲームもインストール可能。
・Ryzen 5 4500よりも高性能になったことにより、グラフィックボードのボトルネックとならない。

等のメリットがあります。その分値段も3万円程高くなりますがその分のリターンは見込めると思います。

今回の夜絵さんのイチオシはこのパソコンです。
私自身がパソコンを持っていなかった場合はこれを買います。

と言い切れるくらいいいパソコンです。安すぎて怖い。

③AIでイラストだけじゃなく動画作成にもチャレンジしたい(~18万)


駿河屋 -<新品/中古>駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル/RAV006 SUPER [CPU:Ryzen 7 5700X/メモリ:32GB(DDR4)/GPU:GeForce RTX4070 SUPER/SSD:1TB](駿河屋オリジナルPC) (suruga-ya.jp)


②のPCから更にグラフィックボードを2ランクアップし、ゲーム性能やAiイラストの連続出力に耐えうるスペックとなったパソコンです。
同ランクのPCはドスパラやマウスコンピューター等では20万円を超えており、破格のコスパとなっています。

ちなみにこのランクのPCで作ることの出来る動画が以下になります。

https://www.youtube.com/shorts/0wda9fue0y4

④終わりに

短いですが今回はこれで筆を収めたいと思います。
売り切れる前に早く記事を公開したいですからね。

宜しければスキとフォローの方、よろしくお願いいたします。

また、以下の記事にてAiイラストの収益化の方も紹介していますので、ご覧いただけますと幸いです。

【Ai絵師向け】Patreonで稼ぐ方法 2024年5月版【収益公開】|【副業紹介】夜絵さん (note.com)

【2024年7月版】FANZA(DMM)で稼ぐ方法【Ai絵師 収益公開】|【副業紹介】夜絵さん (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?