見出し画像

【Ai絵師向け】PayPalとPatreonに関する説明【無料記事】

まさかのNoteからの一か月半も記事更新をサボるな書けとのお達しが来たので書きます。


⓪はじめに

ということでTwitterの方にフォロワーさんから質問が来てたので、それに関しての回答を公開させていただきます。

来た質問が要約すると以下の3件

①ドルで振り込みされても使い道が分からない。
②PayPal使えるネットショップがどれも割高である。
③PayPal、よく分からない手数料が毎回数円~数十円とられる。

まぁどちらも気持ちは分かります。


①ドルで振り込みされても使い道が分からない。


これに関しては単純です。Patreonで報酬を受け取ると基本的にドルになります。そして日本ではドルでものを売り買いすることがほぼ出来ません。

ということでPayPalに登録しましょう。
グーグルストアでもアップルストアでもでもいいです。「PayPal」というアプリをダウンロードしましょう。
その後本人確認まで済ませると、PayPalを使用可能になります。

使用感はペイペイや楽天ペイと同じなのですが、日本国内だと使える店が限られているのがPayPalです。注意しましょう。


②PayPal使えるネットショップがどれも割高である。


これも凄くよく分かります。
Qoo10がギリギリ及第点、他のショップはぼったくりみたいな価格ですよねだいたい。私も最初困りましたw

夜絵さんのオススメは「PayPal残高をそのままゆうちょ銀行経由で振り込みすること」です。
※5万円以下だと手数料かかります。なので5万円以上になってから現金化しましょう。

やはり現金化が最強です。
ちなみに振り込みまで6日くらいかかると表示されますが、実際には2日くらいで口座に振り込まれています。

③PayPal、よく分からない手数料が毎回数円~数十円とられる。


最初は質問の意図が分かりませんでしたが、調べたら分かりました。

まず重要なのですが、
PayPal残高はドルを日本円に換算した数値が表示されています。
しかもこれは通常のドル円為替ではなく、PayPal独自のレートです。

例を挙げると、


まず貴方は100ドルもっているとします。
ドル:円=1:146円
だとすると、本来なら14600円持っているのですが、
PayPalレートだと
ドル:円=1:140円
くらいになっており、手元にあるのは14000円になっています。

更にここからややこしいのですが、PayPalは買い物のときに何故か更にレートを低く見積もり?1ドル138円位で計算します。

なので、7000円の買い物をした=50ドル使用した
という感覚でいると、7000/138で50.7ドルほど本当は使用されており、残高からは7101円引かれている。


という状態になっています。

私自身これが凄く嫌なので、②の「PayPal残高をそのままゆうちょ銀行経由で振り込みすること」をするのをオススメします。


④終わりに


今回は短いですがこれで終わります。Twitterで検索してもPayPalの使い方困っている方多いみたいですね。

この記事が参考になれば幸いです。

よろしければスキとフォローの方、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?