見出し画像

法政大学2023年出雲駅伝感想+α

こんにちは!!そろそろ上尾ハーフや世田谷ハーフも近づいてきて箱根駅伝が近づいてくるのを感じるこの頃です!!
今回は法政大学の出雲駅伝の感想を話していこうと思います!よろしくお願いします🙏


1区松永怜

区間9位
遅れが許されない1区に法政のエースの松永選手を投入しました。
箱根で1区経験があり、スピードもある松永選手なので区間上位で来てくれるかな〜と期待していました
最初から先頭集団に食らいついていましたが、
4km付近で先頭から遅れ9位グループでの戦いになりました。
中継所のラストスパートは流石で9位で大島選手に繋ぐことが出来ました!

2区大島史也

区間9位
法政の超有望株宝石ランナーの大島選手がとうとう二区で走ってくれました!!
(正直これだけでめっちゃ嬉しいです笑)
大島選手は最初からかなり飛ばしてスタートし、1km付近でなんと6位まで上げることに成功します!
しかし最初かなり早く入ってしまったために後半は失速して9位に戻ってしまいました。
最後はかなり苦しんそうな走りになっていました…
初駅伝ですし、5位以内に上げようと思って走ったんですが上手くいかなかったですかね…
しかしこの結果だけで大島選手の信頼が下がることはありませんし、箱根では必ず往路を走って欲しい選手ですのでこれからハーフ期待してますよ!

3区武田和馬

区間9位
今年5000やハーフで結果を残し、エース格に成長していた松永選手がエース区間の3区を走りました。
IVR選抜を抜かして8位に浮上しましたが、終始単独走でなかなか厳しかったですね…8km付近で快調に走っていた順大の浅井くんに抜かれてそのまま9位で襷渡しをしました。

4区安澤駿空

区間8位
まず最初に言わせてもらいます…大健闘です!👏
後ろから中央の阿部選手が追ってくる中しっかり順位をキープして永島くんに襷を渡した堂々とした走りでした!!
初の三大駅伝出走ながらもここまでの走りをしてくれて本当にびっくりしました!!
(阿部選手に抜かれると思ってました💦w)
元々1500のスピードがある選手ですしこれから更に力を付けて主力になって欲しい選手の1人です!

5区永島悠平

区間9位
安澤選手と同じく三大駅伝初出走の永島選手が6区を走りました!
1年生の冬の日体大5000で14:09のタイムを残し、小泉選手と共に未来の法政主力として期待されていましたが、2年生からは怪我に苦しんで今年の5月の法大記録会でようやく復帰しました。
その記録会で1位になると、7月の法明対抗戦でも積極的に1位集団に食らいつき2位になって順調に復活してきていました!!
初の大学駅伝で、後ろから溜池選手が迫ってきて
かなり厳しかったですね…
その中でも本人が初の三大駅伝を楽しめたと言っていたのでそれが1番嬉しいですよ😭
永島くんには1年の時から期待していて1年間出なかった時は本当に悲しかったですが、ここまで戻ってきてくれて本当に嬉しいです!!…

6区稲毛崇斗

区間9位
去年6区を走り、失速して順位を落とした稲毛選手がリベンジのために6区を走りました!!
2年時の箱根8区13位.3年時の全日本6区10位.4年時の全日本予選会4組38位と大舞台で結果を残すことが出来ておらず、正直大丈夫かな〜…と思っていました()
しかし実力は3年の関カレハーフで入賞したり、山TTで2年連続3位以内に入るなど実力は折り紙付き
中央に抜かれて10位とかなり厳しい状況ながら攻めた走りを展開し、最終的に順大の石井選手を抜いて9位でゴールしました!!
区間順位はめっちゃ良いとは言えませんが、今まで大舞台で苦しんできた稲毛選手が順位を上げて笑顔で帰ってきた!!これだけで本当に良かったなぁ…と思っちゃいますね…😭😭
元々実力はある選手だし、1回結果を残すことが出来たのでこれからは期待できると思います!!
復路を走るのか、山を走るのかは分かりませんが、箱根では必ず必要な選手!!
4年生として素晴らしい走りをしてくれることを期待しています!!

感想

課題と収穫が見つかった良い駅伝だったなと思いました。
1〜3の法政の主力が苦しい走りをしたのは正直厳しかったのは事実だと思います。
かなり心配な気持ちはありますが、松永選手はユニバ後状態が落ちていたみたいですし、
大島選手は初の三大駅伝、武田選手はエースの3区となかなか厳しかったかな…
しかしながら、安澤永島の実績の無い両選手がしっかり走り期待以上の結果を残せた・稲毛選手が大舞台で活躍できた!!この2つだけでもかなり良かったかなと思いました!!
これからは上尾ハーフ世田谷ハーフがあり、そこで主力が結果を残すのはもちろんですが、去年の宮岡選手のような選手が出て来て欲しいな…と思っています
これからの法政に期待しかないです!!
目指せ箱根5位以内!!

+α(もう1つの出雲駅伝)

正直これがマージで良かったんだよ!?😆😆
まず宮岡選手が2位で14:03⁉️もう最高です😇
最初は後方にいたが、徐々に順位を上げていき最後は赤星くんとの一騎打ちに!!
惜しくも最後のラストスパートで負けたものの
赤星くんに負けない走り本当に素晴らしいとしか言えませんでした…👏
元々上尾ハーフで62:28で走っていましたし、
5000m13分台.10000m28分台も全然射程圏内かな
宮岡くんには去年の扇選手のような往路復路どっちも行けるような活躍を期待したいですね!!
細迫くんも14:27のPBを出しており、絆記録会から状態が上がってきてるのをアピールして良かったですね!!
重山くんは15分台とかなり厳しい結果になりましたが、元々ロードタイプで合宿で1年生で唯一練習メニューを消化出来たと聞いているので、これからの活躍に期待しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?