見出し画像

2023年法政長距離新入生紹介

こんにちは!新学期始まって春も中盤に差し掛かっているこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか
1年に1度訪れる新入生発表……!!4年生が卒業するのは悲しいですが、新しい選手が入ってくるのは本当にワクワクしますよね!!
ということで今回は法政大学の新入生を紹介していきたいと思います!!




1.星野泰地(國學院久我山) 14:08

法政の主力の小泉選手の母校の後輩の星野選手が入学してくれました!!
毎回安定して14分10秒台を多く出している選手で、1万mは高2の時点で29分50秒のタイムを出した選手です。
都大路では2回出場しており、20年の都大路は6区で区間16位、21年の都大路は3区で27位の結果を残しています。
星野選手は長い距離に強く、青梅マラソンの30kmの部で24位(1時間42分16秒)の結果を残しました
他にハーフなどで結果を残していた大学生の選手などに勝っていて本当に凄いと思いましたよ……
青梅マラソンの1週間後に八王子駅伝に出場して、八王子駅伝の1週間後に福岡クロカンに出たりと本当にタフな選手ですね(怪我だけは気をつけて……)
同じ國學院久我山でもある小泉選手のような活躍を1年目から期待したいです!!

2.野田晶斗(京産大附)14:10

京都の京産大附から初めての法政長距離入学者ですかね?
ロードが強い選手で今年の駅伝では京都県駅伝で7区5位、近畿駅伝では4区7位としっかり結果を残しています。
1番目に付くのは2021年の伊那駅伝の走りですね
4区で区間8位ですよ⁉️
4区には黄金ルーキー佐藤圭太選手や箱根の16人のメンバーに入った竹割選手や佐藤宏亮選手、昨年度1500mなどで活躍した松本颯選手などの超レベルの高い選手たちに混じって区間8位は本当に至宝ですよ……凄すぎる……
(田中選手は区間6位です。実戦復帰して欲しい…)
トラックのタイムも昨年の12月の日体大で14:10を出していますし、スピードもありそう!!
ロードの安定感とスピードがある選手なので1年目からの活躍期待できそうですね!

3.野崎翔太郎(札幌山の手)14:18.89

永島選手の後輩の野崎選手が法政に来てくれました!(永島選手の走りがみたい……)
野崎選手の5000mのPBは記録が出やすい日体大記録会で出したものでなく、12月の順大記録会で出したものなのでタイム以上のスピードはありそう。
11月26日の日体大記録会5000mを14:22で走り、その次の日は日体大記録会の1万mに出場して30:18秒のタイムを出すなど長い距離でも強くタフな選手です!!
三障もやっており全国インハイで3組7位の結果を残しています。
都大路では21年7区34位、22年2区22位の結果を残し、都道府県駅伝では4区を走り39位となかなか苦しい走りでしたかね〜…
しかし1万のタイムをしっかり持っておりタフな選手なので1年から29分そこそこでいっても全然おかしくない選手ですね!!

4.中谷隼(須磨学園)14:21

今年の箱根16人に入った上仮屋選手と2011年時の世代トップランナーだった西池さんなどの後輩の中谷選手が入学してくれました!
2年時に14:29秒のタイムを出しており、将来を期待されていた選手です。
タイムあんまり変わってないから、伸び悩んだのかな?と思われる人もいるかも知れませんが、そんなことはありません!
昨年の中谷選手は兵庫県駅伝5区2位、近畿駅伝2区5位と非常に高いレベルで安定した結果を残しています!!
中谷選手の1番目に付いたのは、伊那駅伝です
22年伊那駅伝4区5位ですよ⁉️
本当に至宝です…ロードの安定感が持ち味の中谷選手ですが、トラックで同じ須磨学園の13分台のタイムを持っている熊井選手に2回ぐらい勝っていたのでタイム以上にスピードを持っているとみて良さそうです!!
*中谷くんは顔がかっこいい(個人的に)

5.田井中悠成(滋賀学園)14:23

滋賀学園からスピードとスタミナを併せ持っている田井中選手が入学してくれました!!
田井中選手の持ち味はなんと言ってもスピード!
1500mの持ちタイムが3:48秒と関カレのA標準を切ってるようなスピードがある選手です!
昨年の全国インハイでは1500で3組7位の結果を残しました。
これだけスピードがあると長い距離はあんまりかな?と思われがちですが、そうではありません!
2月の奈良県強化長距離記録会の1万mで30:28秒のタイムを出しており決してスタミナが無い選手ではありません!!
駅伝では滋賀県駅伝4区区間賞、近畿駅伝4区12位の結果を残しています。
都道府県駅伝ですが滋賀県の1区に抜擢され、レベルが自分より高い選手が多い中しっかりあまり離されずに区間33位で行ったのは素晴らしかったなと思いましたね!!
法政のスピードスターになって欲しいですよ!!

6.加藤優弥(中京)14:30

法政のコンクリート(?)の横井選手の後輩の
加藤選手が入学してくれました!!
5000のタイムは2年時が14:34だったので若干伸び悩んだのかな?と思ったりはしましたが、岐阜県駅伝や東海駅伝では10km区間を30分40秒台で走っており、1万mを走れば30分前半ぐらいのタイムは出せそう…!!
長い距離に強い選手ながら、1500mを3:57で走るスピードもある選手です。
去年入学した清水選手も非常にスピードがあり長い距離に強いと言われ入ってきた選手です。
駅伝で長い距離をしっかり走れているので1年目で1万のタイムや5000のタイムが一気に伸びても全然不思議ではありませんね!

7.林祐正(清風)14:30

林はリンと呼びます!(注意)
最近法政長距離に多く入部してくれる清風から来てくれた選手です!!
三障に強い選手で、三障のタイムである9:06秒は関東インカレの三障のA標準を切っているタイムです!!
昨年のインハイでは三障で4組7位の結果を残しました。
駅伝では大阪府駅伝と近畿駅伝と日本海駅伝で10km区間を任されており長い距離の適応力もありそう
10km区間を走った日本海駅伝と近畿駅伝で30分台を出しているので、1万mでも30分台は出せそうな気がしますね!!

8.重山弘徳(西京)14:31

先に言っておきます…
重山選手は確実にタイム詐欺です!!
駅伝では昨年の山口県駅伝4区間賞、22年都大路4区25位、伊那駅伝2区21位と駅伝に強い選手です
そしてここからです!!都道府県駅伝4区9位⁉️
宝石だ…凄すぎる…と思ってポジっていましたが、
2月の唐津ロードレース高校生10kmの部で2位で29:46ですよ⁉️
1位の都大路1区6位だった松井選手とも2秒差ですよ!
本当にヤバすぎる…
ロードレースで29:46ですからね!?
トラックで1万を走れば29:30ぐらい出しても何ら不思議じゃないですよ本当に
タイム以上の力は必ずありますよ。
法政ファンは名前を覚えておきましょうw
1年目から活躍する可能性高いと思います!(ポジポジ)

9.松木鉄人(新居浜東)14:33

清家さん、宮岡選手、矢原選手などが入学してくださり近年法政と繋がりが深い愛媛県の新居浜東高校から入学してくれた選手です!!
愛媛県駅伝の10km区間の1区2位で30:11と長い距離に強く、1500mでも3:57のタイムを持っているスピードもある選手です。
今年の都道府県駅伝では愛媛県が下位に居たのにも関わらず4区22位の好走を見せつけました!
四国などの地方ではタイムが出やすいレースが少ないのでタイム以上の力がある選手が多いと思いますね!!

10.湯田陽平兵(関大北陽)14:36

まず初めにですが陽平兵はひなたと呼びます!
三障つよつよ選手ですね!!(去年の大嶽くん的な)
三障のタイムは8:59秒でこれは世代7位のタイムですよ!!本当に素晴らしい👏
昨年の三障の全国インハイでは決勝で8位になっているなど三障の実力は折り紙付きな選手です!
しかし、駅伝などの力がない訳ではなく21年大阪府駅伝では7区区間賞、昨年の大阪府駅伝は3区3位近畿駅伝でも2区3位としっかりと結果を残しています。
三障に強くて駅伝でも活躍した法政の先輩の青木選手や中園選手のような活躍に期待ですね!

11.平井蒼大(川西緑台)14:40

4年時に箱根5区で好走を見せた古海選手以来の川西緑台からの入部選手です!!
5000mのPBは2年時に出したものであり、5000mでは若干今年は良くなかったかな?
しかし、昨年の兵庫県駅伝では10km区間の1区を任されており区間9位で32分台の走りを見せました
タイムは下位の方ではありますが、長い距離をしっかり走れてるのは良いですよね!!
高須賀選手も入学時の5000mのタイムは下位でしたが、ハーフなどで結果を残して箱根駅伝の10区を走りました!
平井選手には高須賀選手のような長い距離で強みを発揮する活躍に期待したいですね!(スピードスターになっても勿論良いんやで…w)

12.加藤智也(富岡)14:48

富岡高校から法政長距離に入部した初の選手!!
5000mのPBは群馬県のインハイで出したものであり、伸び代が多そうな選手です!
5000mのPBを記録会ではなく大舞台の県インハイで出せるの凄いですよね。
駅伝では昨年の群馬県駅伝2区3位、関東地区駅伝2区38位の結果を残しています
21年の関東地区駅伝では、10km区間の1区41位でタイムは32:06秒の結果を残しました。
平井選手と同じことを言いますが、5000mのタイムが下位ですが、しっかり長い距離を走れてるのは大きいですよね!
入学時の5000mのタイムは下位だったけど活躍してる法政の選手は多く居ます!
(例)中園選手.稲毛選手.高須賀選手など
平井選手や加藤智也選手には入学時のタイム下位でもレギュラーになれる!っていう希望を見せて欲しいです!期待していますよ!

終わりに

正直なことを言うと、5000mのタイムは昨年より悪いですし13分台はいません。
昨年より上位5人の平均タイムも下がっています
しかしだからと言ってネガティブにはなりません
今年は長い距離で結果を残している選手が非常に多いですし、三障でA標準を切っている選手が2人もいます!
長い距離で結果を残しているという事は即戦力で活躍できる可能性が高いと思います
タイムは下位かも知れませんが、重山選手のようにタイム詐欺の選手もいますし、星野選手のように長い距離に非常に強い選手もいます!!
法政大学に入学してくれた選手の皆さんが法政大学に入って良かった!と思えて1人でも多くの選手が活躍できることを祈っています!


追記 加藤選手3人いるから覚えるの大変ですよね…
3年の加藤選手=加藤幸一郎選手
中京の加藤選手=加藤優弥選手
富岡の加藤選手=加藤智也選手















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?