見出し画像

旅行記(青森の旅2023.12.12~15)③


12月14日
酸ヶ湯温泉を出発し市内に戻り、三内丸山遺跡を目指す。
ここは今回の旅で、必ず訪れたかった場所の一つ。

早速ボランティアガイドの女性の説明を受けながら見学する。
丸山遺跡は、そもそも野球場の建設予定地だったのだが、工事を進めていくと出るわ、出るわ、遺跡が出るわ・・・ということで当時のトップが建設を中止決定し、遺跡発掘作業にシフトしたことが始まりだそうだ。

「よくぞ見つけてくれました。よくぞ工事を中止してくれました。」
私はガイドさんに率直な気持ちを伝えた。

写真や映像で見ることと違い、実物を自分の目で見るということはとても貴重で興味深い。
遺跡好きなものだから、色々と質問したり、自分の意見を話したりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来た。

終わりにガイドさんから「お客さんは、私はこう思うとか、色々と言葉の交流があって、すごく楽しい時間を過ごせた。」と言っていただいた。
「こちらこそ、貴重な時間と貴重なお話しをありがとう。」と感謝を伝えた。

次に向かった先は、遺跡から徒歩10分ほどの青森県立美術館。
私の好きな奈良美智さんの展覧会が開催されているので、それを目当てに訪れた。
青森旅行のタイミングに合わせて展覧会が開催されていたので、とってもラッキーだと思った。

奈良さんは、目に特徴のある少女の作品で有名だが、なぜこの表情に行き着いたのだろうか。
可愛い少女 ではなく、少し睨んだような目をした少女の絵。

お昼ご飯は美術館で、カレーライスを食べた。

このお味はレトルト出身だな?

その後市内に戻り、ホテルでゆったりと過ごした。
相当疲れていたのか9:00には寝落ちし、朝6:00まで熟睡した。

明日は青森旅行最終日。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?