見出し画像

以前とは違う選択をしてみる

ホームセンターで手頃な値段のクロスロードバイクを購入しました。

実は私、生涯においてギア付きの自転車に乗ったことがありません。
どう扱うかも分かりません。

自転車の購入に関しては、悩みました。
一番楽な選択は、今まで通り、ママチャリを購入すること。
扱いに慣れているしストレスもないから。
次に楽な選択は、お値段はかかるけれど電動付き自転車の購入。
これがあれば、楽々スイスイ。

でも私、立ち止まったんです。
同じものを選択することは楽だけど、変化を取り入れる事で
変化に慣れることが出来るのではないだろうかと。

加齢が進むと、柔軟性がなくなり、従来に固執してしまう。
違うことを選択することが出来なくなるように思うのです。
だから、これは変化を取り入れるチャンスなのではと思ったのです。
それで、思い切ってギア付き自転車の購入を選択しました。

初日。
慣れないものだから、降りるとき何度も転げそうになったり。
乗るときも、ママチャリの乗り方が自然に出てきて、足を打ったり。
今朝はユーチューブでギアの扱い方を学習。
毎日30分程度近所を走り感覚をつかんでいます。

こんなことなら、ママチャリを買った方が楽だったかも。
なんてことは思っていません。
操作を考えながら走っていると、脳がピコピコ動いている気がする。

50歳を過ぎて、あえて別の選択を取り入れるようになりました。
それで、以前のほうがよければ、そこに戻ればいい。
命を取られる訳ではないし。
でも、変化を取り入れたという経験は残る。

年をとったからだとおもいます。
若い頃はそんなこと考えずにいましたが、今ではあえて変化を取りにいかないと変化を経験できるチャンス自体が減ってきているのです。

年をとるって、何だか悲しいな。
と思いつつ、明日も頑張って練習します!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?