見出し画像

2024年3月断服式   

ようやく断服式しました👚👖✨
去年の3月から断服式を始めて一年になりクローゼットはだいぶスッキリしてきました。でもまだ手放していない服が出てくる。
夏服に袖を通すと見ないようにしていた二の腕の太さに「うっ…!」となる。

パンツ色々手放した🩳

先月yeeでオーダーしたパンツを手に入れたことで貯めていたパンツを手放すことが出来きた✌️(履けるパンツが少ないのでボロボロになってもなかなか手放せなかった)

クローゼットに好きな色を増やしたい🩵

水色とかミントグリーンとか透明感を感じる色が好き。でも実際に服を出していくと私のクローゼットにはそれらの色が少ない。
黒、紺、白が多い。プライベートで着る服なのについつい無難だと思う色を買ってしまう。
日常を生きていくためには糖衣のためにベーシックカラーも必要だけどクローゼットに自分の好きな色を増やしたい。
今はベーシックカラーと好きな色が8:2くらいだけど5:5くらいにしたい。
好きな色を見るとわたしが嬉しいから。

5月の断服式ではインナーを新調したい

インナー、だいぶ着ているので次の断服式で新調したい。

夏の制服何着る?

シアーのトップスを着たい。ZOZOTOWNでいくつか注文してみたので楽しみ。明るい色を着たい。

手放したもの

・白いワイドパンツ
試着室では「いける」と思ったけど着てるうちに「サイズ感間違えたな」と気づいた。
あと後ろから見ると自分のお尻が大変大きく残念なことになる。
汚れるのが気になってソワソワしてしまって毎日は履けないなと思った。
ただ白いボトムスって履いたことがなかったからコーディネートの幅が広がって面白かった。

・黒いワイドパンツ①
3年くらい前にロペピクニックで購入。起毛素材で冬はよく履いた。だいぶ使用感が出て毛玉も目立つようになったので手放すことにします。

・黒いワイドパンツ②
5年くらい前に購入。体型に合っていたのが嬉しくてたくさん着た。だいぶヨレヨレになってしまったけど後継のパンツが見つからずなかなか手放せなかった。2月にyeeのワイドパンツを手に入れて安心して手放せます。今までありがとう。

・黒いテーパードパンツ
3年くらいに購入。足が短いうえに普段ぺたんこの靴を履くことの多い私が履くと更に足が短く見えることがわかった。

・黒いTシャツ
黒をさらっと着れる人って良いなと思って購入した。全然さらっと着れなかった。ユニフォームに見えてしまうし、顔が膨張して見える。
スギサキさんのカラーレッスンで自分には違う黒(に見える色)があることをしったので手放す。


・白の半袖チュニック
2年前に購入。涼しくてたくさん着た。ヨレヨレになったので手放す。

・ミントグリーンのロングスカート
6年前にパーソナルカラー診断を受けた後に購入。色的にも体型的にも合っていると思う。でもここ最近はパンツを履きたい気分なので手放す。

・UNIQLO 紺色のクルーネックカーディガン
3年前に購入。ヨレヨレになったので手放す。

・UNIQLOのベージュTシャツ
去年急に暑くなって慌てて購入したもの。
目についたものの中で着れそうなものを購入。
UNIQLOってブルベ夏にあうTシャツ少なくないですか?わたしが探すのが下手くそなのか?そうなのか。
夏服を探すのが遅くて慌ててテキトーなものを買うという失敗をしたので今年こそは納得いく夏服を揃えたい。

・ブラウンのロングTシャツ
帰省した時に急に寒くなって購入した。家族に似合うと言われたけどあんまりしっくりこなくてタンスの肥やしに。

・ヒートテック
いつ購入したのか思い出せない。穴も空いてボロッボロなので捨てます。

・グレージュのショルダーバッグ
お出かけ用のバッグ。5年以上前に購入。「グレージュならなんにでも合うんじゃない?」と選んだ。自問自答ファッションに出会うまでは洋服ばかり見ててバッグはおまけみたいな考えだった。
お出かけは演歌バッグを使うようになったし、それ以外はリュックを使っていて出番が減ったので手放す。


断服式が終わってから一人スコーンパーティをしました。
台所で子供に見つからないようにこそこそ食べた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?