見出し画像

2024年5月月報

5月が終わるー!職場復帰して最初の10日間くらいは仕事と生活の両立に慣れなくて子供と一緒に21時には爆睡していました。

そわそわして読書どころかスマホもろくにいじれなくて「自分大丈夫か??」と不安だったけど月末になってようやく落ち着いてきた感じがします。

伊勢丹のmmm jewelryさんのポップアップ、
デザビレ、コミティア、行きたいところがたくさんあったのですが、今回は子どもの体調や自分の体力を優先することにしました。


手に入れたもの

ボディスプレー(イソップ)
イソップのハンドクリームに憧れがあって、ルミネ10%オフになったら買おうと思っていたけど、いざお店まで行って「でも私、夏にハンドクリームしないんだよなあ」とウロウロしていました。接客してもらったスタッフさんがボディスプレーをおすすめしてくれて「リフレッシュできるし私もお守りがわりに持ってます」の一言に「お守り欲しい!」と思って購入しました。
香水ほど香りが長続きしないのが気軽に使えて良い感じです。

エアリズムUVカットメッシュパーカー グレー(ユニクロ)

職場で半日屋外で作業する日があり急遽買いに行きました。
サラサラして思っていたより快適でした。

エアリズムメッシュクルーネックTシャツ半袖 ネイビー(ユニクロ)
上記と同じ理由で購入。

イハダの薬用クリアローション、薬用クリアエマルジョン
肌の調子が安定しなくて購入しました。繰り返しニキビができてしまう。

キュレル 浸透保湿パウダーバーム
汗っかきで顔がベタベタするのを防ぎたくて購入。本当に夕方までサラサラが続いてすごい。謎。


日傘(槙田商店 × BEAMS JAPAN)
ついに届きました〜!6月に届くと思っていたので嬉しいサプライズ✨
スギサキさんのテキスタイルの傘です。
わたしは桜の柄を購入しました。
写真を見た時は可愛いらしい印象を持ちましたが、テキスタイルや素人目にも上質な生地としっかりしたつくりで美しい〜!
傘を開くと桜がふわあっと満開に咲いていてとてもきれいです🌸

手放したもの

なし

インプット

📕📕

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 
阿佐ヶ谷姉妹

阿佐ヶ谷姉妹おふたりのエッセイ。二人ともエッセイ面白くてすごいなあ。語り口がやさしくてタイトルののほほんが本当にぴったり。
2人とも個性溢れているし自分軸をしっかり持っていて魅力的だと思った。


アウトプット


なし

トピックス

・5/18 幻冬舎大学 あきやあさみ「“なりたい自分”を知って“心満たす服”を手に入れる」講座に行きました!

あきやさんが話しているのをガールズさんたちが会場やオンラインで聴いて本当に大学の講義みたい!
「なりたい」を知るって難しいなと思っていたのでキーワードの分類とか本のワークとか参考になりました。
特にキーワードの分類はあきやさんの1冊目の本を読んだ時にもやったし自問自答ファッション教室でもやったけど、やるたび振り分けが少し変わっていている。他のガールズさんのnoteとかツイートとかを読んで「そういう解釈もあるのか!」って知れたり自分の中にも小さな心境の変化があったのだと振り返れて興味深かったです。
あきやさんの「巨木」のお話を聴いてほろっとしたし、言葉のもつ力にぞわっとしました。
あきやさんのこれまでの経験、苦労、考え抜いてきたことがあきやさんの言葉やお人柄につながっていて、そうしたことがあきやさんのファッションが例え抜け殻でもあきやさんを感じる理由になっているのかなと思いました。


・本のワーク
あきやさん講演会でおすすめされた本のワーク。さっそく推し本屋さんにいってやってみました。装丁で選んだだけあって本棚に並んでいるとテンションがあがります。
あえて中は読まずに購入したのですが、全部とてもとても良かったです。
あきやさんが講演会で「選んだ本のキーワードも探してみてください(意訳)」と言っていましたが、普段そういうふうに本を読まないので新鮮でした。
作者さんや装丁を担当したデザイナーさんのインタビュー記事もいくつか読んだのですが、自分の知らない文脈が広がっていく感じがして面白かったです。


・レインシューズを買わずに梅雨に入ってしまった
通勤用に買おう買おうと思っていたけどいまいちモチベーションが上がらず中々試着に行けず梅雨に突入。
5月に入ると天気が不安定な日が増える。
年度はじめと年度末はバタバタするのは毎年のことなんだから2月ごろには雨対策してるしなきゃな。

・かいまり先生の「冒険者の化粧教室・メイクレッスン」に申し込みました!
服がだんだん揃ってくるとメイクや髪型が気になってきました。どうも服と顔より上が合っていない気がする…。レッスンは7月なのでそれまでに準備しないと〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?