見出し画像

シン・矢澤乱舞、進撃の1-4

・唯一の救い
皆さんお疲れ様です。
矢澤流ポケカ道家元、矢澤です。
まずは、前回のnoteをたくさんの方に見て頂き
ありがとうございました。
正直身内10人くらいくらいに読んでもらえたらいいなと思って書いたのですが、
7/31現在400回以上の閲覧数です。ヤバいです。
以下頂いた感想抜粋をどうぞ。
「怪文書」
「下ネタは?」
「甘えるな」
「死語」
「下ネタから逃げるな」
「ニコニコ大百科」
たくさんの素敵な感想、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
これからも素敵なnoteを届けたいと思います。

・あの乱舞に向かって
さて本題。
7/30、ポケカのチーム戦に参加してきました。
ポケカ乱舞、神奈川でも最大規模のチーム戦です。
今回は矢向、川崎2ヶ所での開催ということで、
これを読んでいる方の中にも
参加された方がいることでしょう。
お疲れ様でした。
我が矢澤流からは、2チームが参加でした。
矢澤流ポケカ道本家
矢澤流ポケカ道宗家です。
人数上2チーム立てられるとのことで、
今回はメンバーを編成し殴り込みです。
本家を銘打っての参加。
バチコリ暴れ回してきたことでしょう。
結果はこちら


家元、堂々たる1-4でフィニッシュです。
1-4なのにおかわり??唐揚げも???
罪なのでは????
7/31現在、禊は終わっていません。
矢澤流内では家元の解雇まで検討されています。
平社員矢澤になりかけているこの乱舞までの軌跡、
ぜひnoteに残そうと思い、今書いています。
寝る気になれません、鮮度が大事。
暇すぎる人、どうぞ。

・休み願い
6月某日、乱舞の情報が出ました。
みんなでいこう、ということになったのですが、
ボケカス家元、休みが取れるかわからない。
恐る恐る休み申請を出したところ、先輩より。
「なんかあんの???」
「いやちょっと…」
ちょっとってなんやねん。
別に言う必要ないんですけど、社会人として結構ギリギリの内容の休み申請だなと。いや休日に何しようが勝手ですもんね。わざわざ言う必要はない。
「ポケカの大会があって、2チーム組んでます!」
「大会???????」
休みは取れました。

さて、無事休みが取れたところでメンバー編成です。
1チームは自分がやるとして、もう1チーム立てました。
宗家組を率いるのは前回のnoteで下ネタ部門を9割組み上げ、そのほとんどが削除の男。
公共ネットで書けるわけないだろ!
家元ポンコツながら宗家代表もポンコツ。
チーム受付から1週間以内に、両代表が
ポケカ乱舞主催へ問い合わせを入れる無能ぶり。
「席順変えたいんですけど…」
「TwitterのID間違えたんですけど…」
ちゃんと受付もできない男たち。
マジですみませんでした。
数々の問い合わせにも丁寧に対応する主催者様には、
まったく頭があがりません。
ポンコツではありますが、ルールには従う男たち。
かくなる上は、きちんと当日までに必要な準備を整え、
楽しく参加することが大事です。やるぞー!!


・誰か氏〜
欠席者が出ました。参加どころの騒ぎじゃない。
このご時世ですからそれは仕方ない。
仕方ないけれど、仲間には申し訳なさがある。
なにより直前に1.2枠空くことでの主催への迷惑が
とても心配でした。
ここでも主催者様へDMで問い合わせ。
そんな何回も問い合わせする人おる?
ほんとすんませんした。

本番数日前、誰かいませんか??
ツイッターにて声をかけたところ、救世主登場。
「俺いけますよ」
あざっ!!!あっす!!!!!あーーっす!!!!!
すごいですよこれは。
予定が空いていて、一日くれるだけでもありがたいことなのにこちら救世主様、他カードゲームの大会を蹴ってこちらに参加してくださる。しかも矢澤流とかいう身内ノリが強いチームに参加してくれる。
ありがた!!手ぶらで帰すわけにはいかねぇだろ!!
こうなればやるしかねえ!!俺が勝つ!!

・4敗の中で鈍く光る。
前日から我が家に泊まり、調整会でした。
当日朝、8時30分起床。
かるく支度を終えてみると、メンバー2人、
なぜかカップ麺を持っている。お湯も沸いてる。
なんで???なぜ豚辛まぜそば????
匂いだけで8回むせてるし、
絶対朝イチで食うやつではない。
片方はラーメン食ってちゃんとお腹いっぱい。
朝飯用として一緒に買ったおにぎり残してるし。
参加は川崎会場、駅に到着後迷わずトイレへ直行。
早くも雲行きが怪しい。
バトロコ到着後もトイレ直行。
一回戦開始前から2人しんでる。
トイレ待ちに4.5人並んでる。

使用:ロストギラティナ
写真残ってなかった。

一回戦目
対アルセウスピカチュウ
開始5分くらいで右2卓が勝利宣言。頼もしい。
対する家元矢澤、必要なロストスイーパーもボスもすべてを切る始末。クソ雑魚ナメクジ。
とはいえチーム勝ち、まだこの時はやられてない。
メンタル値90くらい。どこかでチーム勝ちを拾えれば

二回戦目
対ドガスダイナ
😨
目先に囚われるカスプレイ、一番下手くそな試合。
マリィで流されてから、行き当たりばったり。
隣では、試合時間ギリギリまで山の当たり3枚を
引くか引かないかのギリギリの試合、
シマボシ裏裏でワンチャン。
なんだそれ…カッコいい試合するなよ…
俺のカスっぷりが引き立つじゃん…
チーム負け、ガチで申し訳なくなる。
この後、もっと申し訳なくなるとは思ってなかった。
メンタル値30くらい。っしゃ!がんばるぞ!!
とは思っていたけれど、既に戦犯マン。
雲行きがさらに怪しくなる。
土下座くらいで済むか??

三回戦目
対ゾロアーク
ギラティナスタートで後攻、終わった〜と嘆きかける。
アビスシークから入るつもりがなんかボールが繋がって、考えがブレにぶれて花選びルートへ。
返しにエネついてないギラティナがボスで縛られる。
その後は順当に殴られ負け
チーム勝ち。俺がいなくてもチームが勝つ。
メンタル死亡。
この時点で、「どうすればこの恩が返せるか??」を
考え始める。金では解決しない。
俺の土下座に価値はない。
2人にトナメに上がってほしい気持ちだけ。
ワンフォーオール。
ごめんで済むなら0-5警察はいらない。
チームメイトはオジサンのガチ凹みに丁寧に対応。
対戦相手もめっちゃいい人。
みんな良い人、ただ俺の弱さだけがそこにある。

四回戦目
対パルキア、トイレ待ちで話した人。良い人。
後攻ヤミラミスタート、残りエネひもつりざお。
「やるやん」
トップ!!クイボハイボパスアクロマ!!!!
現物生き物!!!!!!!キャプエネこい!!!!!!
はい水エネ。

ひっかく20点、ターンエンドで対あり。
なんか、余ってるしフリーとかお願いするのが正解なんだろうなぁ〜と思うも、何も動けなくなる。
隣では、山を全部掘り切って最後まで隠してたカイオーガ+エネルギーリサイクルで3枚取り勝ち。
カッケェ。
チーム負け。仮面ライダーゼロヨン。
脳内では「ゼロヨンゼロヨン…」と
主題歌が流れ始める。
ベルエンジェルアキ。

参考画像


ここから、「何が正解だったか??」を考え始める。
ラーメンを禁じるっていう普段と違うことをしたから?
あるいは、深夜にすき家食ったから??
慣れてるパルキアが正解だった??
なんで負けたんだろう、わからない。
あと考えられるとしたら、シンプルに俺が弱い可能性。
ないか…。
個人ならまだしも、ちゃんと迷惑がかかるチーム戦。
罪と罰。

五回戦目
対レジギガス
終わった〜!!!
いや、終わってる以前に1試合も始まってない。
ウッウで取れず、ヤミラミで取れず、
広げたダメージは回収ネット。絶望的です。
ヤミラミを見せてレジエレキを戻したタイミングでツツジ、バグり期待したら博士で返される。
ヤミラミ40×3乗せて、手裏剣で2枚回収、ラスト1枚もウッウで取れてギリ勝ち。
チーム勝ち、1-4でフィニッシュです。
俺の情緒は不安定。どうしていいかわからない。
1つでも勝てることが大切という気持ちと、
なんかいっそ0-5でボケナスとして生きていくべきだったのでは??という気持ち。
チームは通算3-2、トナメ落ちでした。
宗家は8位でトナメ抜け。
主催より、「8位は矢澤流ポケカ道…宗家の方!!」
と言われる始末。
本家って誰???
俺だよ!!!!!!
誰が悪いの???
俺だよ!!!!!!

・5戦敗退後の君へ
まだ終わりません。
完全俺の責任10-0で敗退、ここからは禊が始まります。
連戦連勝を重ねてくれ、
川崎くんだりまでヘルプにきてくれた仲間達。
数々の信頼を裏切り続けた俺。
一体何ができるでしょうか??
ワンフォーオール。
俺の土下座に価値はない、何も生まない。
というのに、この恩人2人。
俺がいくら言っても、ビールは飲まない鰻は食わない。
ちゃんと恩返される気ある???
ホントにしっかりしてほしい。
宗家からは、家元引退、世襲、解雇の声も。
立場が危うい。むしろ元々立場は無い。

夜、夕飯。
1-4した人に許されるご飯は何??野草??
まだラーメンには遠い。
しかしながら思うんです。
一生懸命やったことは大事だと。
例え0-5しても、必死にやることはまず大事。
一生懸命やった結果ならまず認めなきゃいけない。
がんばりはしました。負けましたよ、すんません。
でも良いんだと世間に言いたい。
アカギも言っていました、熱い二流なら上等と。
おかわりしてもいい。唐揚げもつけて良い。
まぁ俺は1-4ですが。1-4だと唐揚げ2個つけて良い。

今回の乱舞はチーム戦です。
カードを通じて知り合った仲間たちと共に戦いました。
ポケカも一緒、ポケモン達と絆を深め、共に戦います。
支え合う仲間がいるのは素敵なことですね。
古くからの友人もいます。
仲間達からの、優しい言葉をどうぞ。
「1-4がエレベーター使うのか??」
「禊オリパを買え」
「唐揚げつけるな」
「1-4がしゃべるな」
たくさんのあたたかい言葉、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
これからも素敵な仲間たちと頑張りたいです。
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?