解離について

失感情症と共にこれって解離なのかな?とか最近思うようになったことをつらつらと書きます
⚠自傷の話が出ます。愛着障害に関する話があります。おすすめはしません

小学生の頃
家も学校も安心出来る場所じゃなくて、頼りたい人も甘えたい人もいたのにSOSをだしたら否定されて
こんなに辛いなら何も感じなくなりたいって思ってた

その頃から常に歩いててもふわふわして、周りが騒がしくても何も聞こえなくなって
話していてもだんだん相手の声が耳に入らなくなって、話してた歩いてたという事実は覚えてるけど
内容や景色を覚えてないということがよく起こるようになった

正直今でもよくある
人と面と向かって話をしてても気を抜くとただの音としてしか聞こえなくなって頭の中に何も残らなくなっちゃう
ライブでもこんなんだから
歌を聞いてるのに話を聞いてるのに頭がトリップしちゃって「あれ、曲の半分聞いてない」とかよくある

あと、小学生のころからよくあるのが夢で見たのか頭で想像したのか現実かわからなくなる
頭の中でシミュレーションとか会話させすぎてわからなくなっちゃう

あ、ちなみに発達障害も統合失調症もちがうって
病院でいわれた

切ってしまえば脳内麻薬が出るらしく、何も感じられなくなるからそのころから、うん
そういう風になって
それが親にバレて言われた言葉は「みっともない」
2度と親には相談しないと決めたね
小6で

中学生は真面目な優等生をしながら相変わらずで高校がなかなか酷かったなぁ
真面目な学生はやってたけど
ブラック部活すぎて
しかも顧問が担任

逃げ場がなくてもちろん家でも安心できなくて
毎朝腹痛、不眠、拒食

1回行きたくなさすぎて布団から出なかったら
父親に「サボるな」と怒られたな
小学生のころから一度もサボったことないのにね
てか休ませてくれなかった

そこでやっぱり何も感じられなくなれば良いのかって思って飲むことを覚えちゃって
たくさん飲んだら頭がぼーっとして何も感じないし何も考えなくていいから
あ、合法だよもちろん

1回量を間違っちゃったことがあって
親にバレたら「口で言いなさい、死ぬ気だったの?生きたくても生きられない人だっているのに」と言われて

いやいや
あんた達小学生のころから言っても意味なかったやんけーってなったね
しかも最近「お姉ちゃんのことで考えること沢山あるんだから困らせないで」言いましたやーん

この一件で親に対して絶対に一生言うもんかって決意したね!!

解離を強く実感したのがこの頃で深夜にすっごい強迫観念に迫られて「切らなきゃ!」って
なんとなく意識はあるんだけど耳鳴りがして何も見えなくなって包丁持ったままキッチンでぼーっとしてた 
なんか乗り移ってたのかな??
幽霊だったかなもしかして


就職しても全く食べられない眠れない
周りから死ぬなよと言われてても親からは
社会人なんだから簡単に休むな
食べないなら作るな、勝手にしろと言われてたなぁ

我慢しろと部活でも家でも言われすぎて
感情も体の痛みにも鈍感になってお医者さんに
もっと早く来ないと死んでたよ!と言われて緊急入院、緊急手術
手術から目を覚ましたら父親は「いても仕方ないからゴルフ行く」だって

このときはもう、すごいな
多分私がもう死ぬってならないと変わらないんだなぁ
いっそ死んでたほうが良かったのかなぁと思う域だったね


こんな経験してて
まぁ、でも毒親ではないしとか普通なんかなとか
おかしいとは思ってなかったんだけど
カウンセリングで話したら愛着障害なんだと

兄弟とも色々あったしねぇ
今は離れてるからだいぶ楽、
うそ、二度と一緒に暮らすのは無理くらい楽 
親と離れたほうがいいって心理士さんに言ったら
深く頷かれた


これを読んでる人の中にもし、親が厳しいだけとか毒親ではないけどわかってもらえなくて辛いって思う人がいたらその親とは離れたほうが良いと思うよ

うちは普通って思ってても第三者からしたら
ありえない!らしいよ。びっくりだね。


そうそう
それで、小学生のころから「自分はいないほうがいい」「生まれてこなければよかった」「兄弟の中で劣ってる」と思い続けてたから毎日毎時間毎秒、希死念慮と隣合わせ
今でも油断すると奥底に引きずられそうになる

スイッチをパチンと切るみたいに終わらせたくなる

40くらいで終わりたいなあとか
親とか身近な人が死ぬ前に死にたいなぁとか考える
耐えられなさそうだし

話が逸れてしまった
私は今まで苦しかったり耐え難い場面に直面すると「心のシャッター閉じます」と宣言して何も感じない考えないようにしてたんだけど解離を助長させてたみたいで
別人格作らないことが不思議なくらい

気づかないうちにあるのかな?
さっき書いた高校までの記憶以外
思い出せるものは何もないんだけど
この記憶も過去に書き起こしてるから覚えてるんだけど

誰しもみんな日頃から意識が飛ぶ感覚って味わってるもんですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?