見出し画像

今、読んでる本

去年100冊読むぞ!を達成してからも、読書続いています。

昔は無趣味で困っていましたが、三年くらい前から、「私の趣味は読書と料理です」となりました。

読む本はエッセーが中心で、レシピ本やビジネス関係、たまに小説を読みます。

書店では文庫本や、装丁が美しくて手元に置いておきたいなと思う本を購入し、気になる本は図書館でもよく借ります。

そんな読書事情をご紹介したところで、今読んでる本は!?

DIE WITH ZERO(ビル パーキンス / ダイヤモンド社)です!

早速影響を受けています。
今、価値ある経験のためにお金を使おう、死ぬまでに残高ゼロにするんだ!

じぶんの寿命を推定して、資産を逆算して取り崩していく、でも、年を取ったらあまりお金はいらないから、元気なうちに意味のあることに使っていく。

まだ途中ですが、読み終えたらいつ、取り崩し開始し、そのためにいくら必要なのか試算してみようと思います。

思えばがんを告知されたとき、チラッと頭をかすめた「老後に夫婦で旅行に行きたかった」といった後悔を、寛解したあとすっかり忘れていました。当然あると思っていた老後がじぶんには、ないかもしれない。

老後ではなく、少しでも若い今がその時だと改めて思う機会になりました。
まだ読み終わってないけど😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?